87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

食べ過ぎ注意

昨日仕事から帰ってきた旦那が「下腹がずっと痛い」と言い出しました。 例の泌尿器科で「もう大丈夫」と言われたところです。 むむ。 先週CT検査をしているので、来週にはその結果がわかります。 いろいろ先生に相談するしかないかね。 本人はオプジーボが効…

抗がん剤投与7周期目

夏休みも挟みすっかりブログ更新を怠っていました・・・。 ちなみに夏休みは北海道やグアムにまで旅行に行き楽しく過ごしていました♪ 旦那の胃癌が再発し、早くも抗がん剤投与を始めて4か月が経とうとしています。 現在7周期目です。 末端神経のしびれの副…

3クール目の抗がん剤を終えて

2023年5月に胃がんの再発が発見され、 6月1日から抗がん剤治療が始まりました。 3週間を1クールとして、まずは初日に「エルプラット」を点滴で入れます。 そして2週間「ティーエスワン」を内服し、3週間目は休薬中になります。 この初日の点滴がなかなか副作…

自覚症状から

3年前、当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (2019年末)。 摘出後1年の抗がん剤治療で経過をみ、その後は経過観察しながら毎日楽しく過ごせていました。 そして2023年1月に3年目の定期検診を無事終えて安心していたのですが、 その頃か…

4年前にがんが発覚。それから。⑥

当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (10月30日)。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 入退院を繰り返し、やっと12月25日に退院することができました。 あんなに毎日にらめっこしていたCRP値も1月8…

カウンターチェア

久しぶりに家の事。 一条に引っ越してきてあと3か月で6年!早いー! 初めてカウンターチェアを交換しました。 まだ使えるっちゃー使えるけど、ボロボロ感が否めません。 まぁ、子供たちが小さかったのもあってこぼすこぼす。 コーヒーミルクやカルピスがかな…

4年前にがんが発覚。それから。⑤

当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました (10月30日)。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 やっとで退院(11月30日)したものの、微熱が続きついには38度まで熱が上がってしまい再入院(12月4日)になっ…

4年前にがんが発覚。それから。④

当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 子供たちは感染予防のためお見舞いも一度も行くことができず・・・。 でも便利な世の中でほぼ毎日テレビ電話でお話ししてい…

4年前にがんが発覚。それから。③

当時43歳だった旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出しました。 術後に胸水がたまってしまい、胸にドレーンをさし(11月7日)長期入院。 CRP値とにらめっこの日々が始まりました。 最初は30代だったCRP値も徐々に下がり、10日後には6.03まで落ちました。 もちろ…

4年前にがんが発覚。それから。②

胃癌になってしまった旦那の1/3の胃の摘出手術後、4~5日は順調に過ぎていきました。 手術の2日後からおかゆなども食べれるほどでした。 ところが手術から1週間後の11/6、息子とネットゲームをする約束をしていた時間にメールが。 胸が痛くてゲームできな…

4年前にがんが発覚。それから。①

2019年の7月の健康診断で旦那(当時43歳)の胃がんが発覚されました。 健康診断は毎年受けていたのに、この発見された時点でステージはⅢ。 診断は胃癌が漿膜面に達している可能性もあり、進行癌。 腹膜播種の可能性あり。 リンパ節への転移あり。 さすがに当…

久しぶりのブログ

なんと2年あいちゃいました…。 このブログでは今まで一条工務店で建てた家のことや、育児関係のことを記してきました。 家の事や育児のことも記していくつもりですが、今後は旦那の「がん」の事を主に記していこうと思っています。 3年前に旦那が「胃がん」…

コロナ禍での電気代(2019年との比較)一条工務店 i-Smart

世の中おうちで過ごす時間が増えて電気代が増えて困っているという話を聞きますが、 実際我が家はどうだったんだろう?? ちなみに2018年の電気代はこちら↓ 8787.hatenablog.com 最近「おうち情報」を怠っていたので本日は電気代を一挙公開したいと思います…

フォートナイトー!

数日前に書きたいことがいっぱいだーとか書いときながら まったく書いてません(汗)。 それはさておき、今日はゲームのお話。 我が家は今フォートナイトというゲームにはまっています。 www.epicgames.com 息子はスイッチで、娘と旦那はiPadで、そして私はi…

あれから数か月

数か月前にFEEL CYCLEに通っていたのが何年も前の事のようだ・・・ さすがにコロナが流行りだし通えなくなりました。 自粛が終わったころに2回だけ行ったけど、また流行りだした故・・・涙 もはや体重は増えるのみ。 5キロ太りました…って所からさらに3キロ…

FEEL CYCLEを始めて3ヶ月経ちました

かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして3ヶ月がたちました!(6月時点で) レッスンに通った回数は11回。 ペースを上げてるつもりですが1ヶ月目と2ヶ月目と全く同じ回数でした・・・。 木曜日と金…

FEEL CYCLEを始めて2ヶ月経ちました

かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして2ヶ月がたちました!(5月時点で) レッスンに通った回数は11回。 1ヶ月目と同じでした・・・。 週3のペースで行ってたのですが、GWと肩の故障もありこの…

FEEL CYCLE 2ヶ月目(肩を故障)

かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そして2ヶ月目突入! ちょっと調子にのってBB1のComp1を3日続けていきました。 すると・・・ ん?なんだか肩が痛い。 いやめっちゃ痛い!!! 痛いーーー(泣)…

FEEL CYCLEを始めて1ヶ月経ちました

かなり太り始めて焦って運動することを決めました。 その決意はこちら↓ 8787.hatenablog.com そしてなんとか1ヶ月。 レッスンに通った回数は11回。 初めての月にしては頑張ったほうかな? レッスンはまだ初級者用のBB1のみ。 BB1の中でもComp1、Comp2、Comp3…

花のある生活(がっかり編)

先日「bloomee LIFE」というものを知り早速申し込みをしました。 ↓くわしくはこちら。 8787.hatenablog.com そして待つこと2週間(1週間で来るかと思ったら2週間でした)。 待ちに待った1回目のお花ーーー! ってワクワクしながら開けてみると・・・ しなび…

ソファからYogiboへ!

夏っぽくなってきましたねー。 めっきり半袖で過ごしています。 さてさて 我が家は去年の冬(またしても遠い話だ)思い切ってソファを捨てました! なかなか年期が入っていたのもあって、たまに異臭が・・・(-_-;) 子供たちのお昼寝時の汗なんかが染みついて…

花のある生活(bloomee LIFE)

今朝、朝の番組「スッキリ」をみていて「bloomee LIFE」というものを知りました。 bloomee LIFEとは簡単に言うとお花の定期便です。 bloomeelife.com 1週間に1回、もしくは2週間に1回お花が家のポストに届きます。 なんて便利ーーー! 実は最近家にお花を飾…

FEEL CYCLEはじめました(その2)

5キロの増加+もともと減らしたかった3キロ。 合わせて8キロを今年中になくそうプロジェクトが始まりました。 何の話かって? 体重の話です(涙)。 ビールをやめれば早い話なのですが、それはできません。 ノービール、ノーライフです。 さてそこで始めたの…

FEEL CYCLEはじめました(その1)

お久しぶりです。 いきなりですが・・・実は1年で5キロ太りました。 何が原因って・・・やっぱりビールなのでしょうか(汗)。 週末になると昼から飲みっぱなし。 そりゃぁ太る? 5キロ太る前でも痩せなきゃいけない体系だったのにさらにひどい体系に(涙)…

2ヶ月点検後からの大きな出来事(その1) 一条工務店 i-smart

一条工務店のi-smartに引っ越してきてからもう1年以上経ちました! 毎日快適に過ごさせていただいていますが、やはり若干の不具合は出てくるもので・・・。 その一つに「電動ハニカムシェードが動かなくなる事件」というのがありました。 あれは6月のでき事…

2018年の電気代収支一挙公開 一条工務店 i-Smart

12月にはいって一気に寒くなりました。 やはり寒くなると、この一条工務店のオール床暖のありがたみが身に沁みます♪ しかしいろいろ悩むのが設定温度。 昨年はこの時期の今頃何度に設定してたっけ? ブログによるとLDKのみ29度で他は25~28度。 あら…

クリスマスデコレーション2018年! 一条工務店 i-Smart

書かなくなるとほんとに書かなくなるもので・・・ 前に書いたブログが半年前って! さぼりすぎたー。 久しぶりに読んでくださってる方ありがとうございます♪ 一条工務店の新居に引っ越してきてすでに1年も過ぎちゃいました! 早い!早すぎる。 息子の新1年生…

ハチの巣ができちゃいました 一条工務店 i-Smart

春の陽気をのんきに楽しんでいた日。 加藤さん、 事件です。 (スッキリの阿部リポーター風に) ポーチにハチの巣です。 いやね、 のんびーりウッドデッキに座ってビールを飲んでいたわけですよ。 (あ、ウッドデッキビール解禁しました(*´∀`)) そしたら蜂…

売電がはじまってからの電気代♪ 一条工務店 i-Smart

日照時間がかなり長くなり太陽光パネルがある家としましては 天気が良ければよいほどにこやかになります♪ 11月の電気代 19,129円 12月の電気代 23,949円 1月の電気代 29,240円 2月の電気代 32,365円 と右肩上がりの電気代でしたが、 3月はなんとー! 17,888…

最も後悔した「持ち込みエアコン」の行く末 一条工務店 i-Smart

エアコンってピンキリではありますが、やっぱり高額ですよね。 2~3年しか使ってないものがあったら、 それ・・・使用しますよね??ね?? てことで引っ越す際、1個だけ持ち込みエアコンがありました。 一条工務店で購入したエアコンはもちろん引渡しの時点…