87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

胃癌の再発が確認されてからもうすぐ1年

旦那の胃癌の再発が確認されてからもうすぐ1年経とうとしています。

 

1次抗がん剤治療としてエスワンタイホウとオプジーボの組み合わせを半年ほどやったけど、

効果があまり見られないことから、現在は2次抗がん剤治療としてパクリタキセル+サイラムザの治療を受けています。

また一時はよくなっていた下腹の痛みが出たため、卒業した泌尿器科にはまたお世話になることに・・・。

下腹が再度痛くなった理由は膵臓付近の腫瘍が尿管を圧迫しているためだそうで、尿管にステントを入れる手術をしました。

こちらはこれから3~4か月に一度、入れ替えの手術を行うそうです。

この手術をしてからしばらくは血尿がでるなど不安なことが多かったけど、下腹の痛みも次第になくなり、膵臓に関する数値がよくなりました!

 

今の抗がん剤の治療を受け始めて4クール目が終わろうとしています。

ただこちらも効き目がいまいちの為、次回からは変わる予定の様です。

 

今回の抗がん剤の副作用としては髪の毛がかなり抜けるとのことでした。

本人もかなり気にしていて、結構抜けはしたけどなんとかこんな感じでとどまってくれました。

BEFORE

AFTER

 

 

他にも手足のしびれがあるらしく、これは慢性化してしまい、最近では物を落とすことが多くなりました。

体調には波があって、最近はおへそあたりの腫瘍がかなり痛むらしく、痛み止めの薬も飲み始めました。

糖質制限の食事を試みて「ケトン体」を出そうとしているのですが、検査結果に全然ケトンが出てくれません・・・。

1度腫瘍が見るからに小さくなった6月あたりに1度だけケトンが数値に出てくれていたけどあれ以来全くです。なぜだ―!!!

推定ですが1日の糖質摂取量は現在40~50gだと思うだけど。

食事にはアマニ油とMCTオイルを積極的に摂取しています。

主食は玄米から「ココナツオイルで作る低糖質のケークサレ」に変えました。これがとっても良かったようで糖質制限の食事も楽しくおいしくいただけています。

それもこの本に出会えたおかげです。

ただ、朝昼晩とおなか一杯に食べているのがもしかしたらよくないかも…という事で、先週から朝ごはんを抜くことにしました。

今まではお腹が減るから食べたい!と言い張っていたけど1度抜いてみたら意外と調子がいいようで続けることに。

どうかケトン体が出てくれますように。

 

現在の日常

5:00 ジムへ行き体調によって走ったり歩いたり

8:00 仕事へ

18:00 ホルミシスまたは酸素カプセルまたはジムのどれか。

19:00 晩御飯

22:00 睡眠

 

朝食: 豆乳コーヒー(糖質推量5g)

昼食:お弁当(低糖質ケークサレ+野菜+たまにお肉)(糖質推量10g)

おやつに糖質オフパン (糖質推量10g)

夕食:低糖質ケークサレ+いろいろ。(糖質推量20g)

 

摂取しているもの:

食べるものは全て低糖質

ビタミンC

菊芋

酸素水

黒ニンニク

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村