87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

コロナ禍での電気代(2019年との比較)一条工務店 i-Smart

世の中おうちで過ごす時間が増えて電気代が増えて困っているという話を聞きますが、

実際我が家はどうだったんだろう??

ちなみに2018年の電気代はこちら↓

8787.hatenablog.com

 

 

最近「おうち情報」を怠っていたので本日は電気代を一挙公開したいと思います!

  2019年 電気代 2019年 売電 2020年 電気代 2020年 売電
1月  23,284円  12,156円  25,373円  9,055円
2月  24,556円  13,400円  23,770円  12,328円
3月  16,346円  17,107円  18,735円  17,582円
4月  14,704円  25,997円  17,808円  26,030円
5月  10,789円  29,004円  12,908円  28,166円
6月  9,641円  29,237円  10,013円  23,892円
7月  9,970円  15,033円  9,711円  13,332円
8月  9,852円  25,349円  11,034円  21,436円
9月  12,345円  17,210円  11,099円  20,908円
10月  11,142円  16,822円  10,236円  11,642円
11月  14,445円  13,912円    
12月  20,567円  7,603円    
合計  177,650円  222,800円  150,687円  184,371円

 

やはりちょっと去年よりすこーし高くなってます!!

11月と12月が去年と同じとして換算すると年間で 8,000円ほど増えました。

それよりも売電! 去年より18,000円も減ってます。

 

やはり雨が多かったのがかなり効いてます。

乾燥機も結構使ったしなぁ。

でもコロナの影響はそんなになかったかもです。

 

ちなみに我が家はオール床暖で冬はどの部屋も24時間あったかー!

夏は24時間クーラーつけっぱなしで上記の電気代です!

それを考えると一条工務店のおうちはほんとありがたい~♪

 

ただ 今後寒くなるにあたってコロナ対策の一つ、「換気」をどうするのか・・・?

ていうか家の中を換気する必要ってあるのーー???

 

さてブログをさぼってるうちに・・・この一条工務店のおうちに住んでなんと3年が経ちました!!!

3年たっても快適、きれい、暖かいでほんと嬉しいかぎりです。

f:id:donpiro:20201110103422j:plain

 

しいて言えば床の傷が増えてきた・・・。

↓このての大きな傷が2か所も・・・。盛り上がるほどの傷なので危ないからセロテープ貼ってます(涙)

f:id:donpiro:20201110103711j:plain

一条工務店さんに連絡したら目立たなくしてくれるんだけど、

なんせその作業に時間がかかるので申し訳なくて・・・(汗)。

 

あとは窓の結露ですかね。

3重で結露が少ないのかと思ってましたが、、、

去年は乾燥防止のためしっかり加湿するとかなりの結露が見られました。

 

まぁそれは毎日しっかり拭くようにしてカビ対策もしっかりしたいと思います。

 

今後もちょこちょこブログ書いていきたいと思いまーす(いつもそう決意するのだけど・・・・)

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村