87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

2018年の電気代収支一挙公開 一条工務店 i-Smart

 12月にはいって一気に寒くなりました。

やはり寒くなると、この一条工務店のオール床暖のありがたみが身に沁みます♪

 

しかしいろいろ悩むのが設定温度。

 

昨年はこの時期の今頃何度に設定してたっけ?

 

ブログによるとLDKのみ29度で他は25~28度。

あら?今見るとLDK30度で他は29度。

 

やばい。あげすぎてた。

 

でも寒いしなぁ。

 

さて、去年の今頃はまだ太陽光パネルも稼働しておらず冬はかなり電気代が高かったイメージがあります。

f:id:donpiro:20181211140031j:plain

2017年11月の電気代は19,129円でした。(売電なし)

 

そして今年2018年11月は!12,712円(売電あり)

暖かかったこともありかなり低い♪

 

また数か月前から夜中に洗濯するのをやめました!!!

というのもやはりうるさい。

ベッドの真下に洗濯機を置くという後悔しきれないミスをしてしまったのが悪いのです。

 

今は朝洗濯して干す習慣をつけてます。

なれると全然平気なもので。これも節電効果。

 

来年の目標は今年より電気代を安くすること!

頑張るぞー!

 

さてここから2018年電気代一挙公開です。

残念ながら目標の1万円を切るというのは達成できませんでした・・・。

 

1月 29,240円

2月 32,365円

3月 17,888円(売電開始)

4月 12,796円

5月 10,938円

6月 10,174円

7月 10,794円

8月 11,103円

9月 11,573円

10月 10,747円

11月 12,714円

 

計170,332円

 

f:id:donpiro:20181211142822j:plain

売電が始まってガクッと電気代も下がりました♪

夏はガンガン冷房もかけてるのに(LDKはほぼ24時間)12000円以上になることはなく!

大満足です♪

 

 

 

そして今度は気になる売電価格。

3月 15,059円

4月 26,516円

5月 29,445円

6月 27,527円

7月 26,775円

8月 27,397円

9月 21,098円

10月 13,063円

11月 16,200円

 

計 203,080円

 

とりあえず中途半端な時期から売電が始まったので1年の統計をきちんと出すことはできませんが・・・。

来年はもっと節電できるようにこの数字をもとに頑張ります!

 

 

↓ランキング参加してます♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村