87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

抗がん剤投与7周期目

夏休みも挟みすっかりブログ更新を怠っていました・・・。

ちなみに夏休みは北海道やグアムにまで旅行に行き楽しく過ごしていました♪

 

旦那の胃癌が再発し、早くも抗がん剤投与を始めて4か月が経とうとしています。

現在7周期目です。

末端神経のしびれの副作用が強いことから6周期目からエルプラットの投与はなくなり、オプジーボ投与+エスワン摂取のみになりました。

 

病院の先生いわくエルプラットはオプジーボのブースト効果的なもので、最初の2~3回投与すればあとはいらない…とのこと。

 

これにより常時冷たいものが触れるし、飲めるのでかなり生活が楽になりました。

 

オプジーボエスワンタイホウの副作用はほぼほぼ感じていないのでかなりありがたいです。

あまりにも副作用を感じないので、効いているのか少し疑心暗鬼な旦那。

 

そんな本人は毎朝5時からジムに通い、ランニング+筋トレをしております。

元気そのものでありがたい。

抗がん剤が効いている+糖質制限のおかげだと私は思っています。

 

下腹通もすっかり治って、5周期目を終えた時点で最後のエコーを診ていただき泌尿器科は卒業しました。一時はこのままでは人口尿管にしなきゃいけないかも・・・という話もあったくらいなのに。よかったよかった。

 

現在、気になる点といえば、おへそのしこりが飛び出てきてこすれて痛い事。

 

糖質制限の食生活を送っているので、かなり体が絞られて、そのせいでしこりが飛び出てきていると思うのだけど、やはりしこりが大きくなってきているのではないかと心配もある。

 

次回の通院時に外科の先生からこのしこりをどうしていくか、お話がある予定。

 

 

 

現在の平日生活リズム:

5:00 起床

5:15 ジム

6:20 帰宅+シャワー

6:40 朝食

8:00 出勤

19:00 帰宅+夕食

22:00 就寝

 

朝は主食抜き(主の野菜+豆腐+納豆+MTCオイル)(糖質推量20g)

昼はお弁当(糖質オフ玄米+野菜+たまにお肉)(糖質推量30g)

おやつに糖質オフパン (糖質推量10g)

夜は糖質オフ玄米+いろいろ。(糖質推量40g)

 

ちゃんと計っているわけではないけど、一日の糖質摂取量を100gを想定しています。

実は本来であればしっかりとしたケトン食(1日の糖質摂取量10g以下)にするべきなのですが・・・さすがにこれはきつい。

 

マイルドケトン食でも1日の糖質摂取量は80g以下にすべきらしい。

この辺は頑張れるかな…という事で80g以下を目指して頑張っています。

 

最近は糖質0の黒ビールにはまっていて、たまに飲んでいます。

 

大事なのは楽しく長く続けられること。

 

おいしい糖質オフ料理をもっと研究せねば★

 

にほんブログ村 病気ブログ 胃がんへ
にほんブログ村