87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

最低でも月1でお掃除が必要なところを徹底研究 一条工務店 i-Smart

レンジフードのフィルター交換と水回りの水垢掃除に続きまして・・・

 

8787.hatenablog.com

 

本日は住んで2ヶ月、ここは月1でお掃除が必要だなと思った所をリストにしたいと思います。

毎月最初の週にやっつけたいお仕事表として・・・自分用のメモみたいでなんかすみません(笑)。

 

目次

  

  • 排気口のフィルターの掃除

うちは2階の廊下に2ヶ所、排気口があります。

f:id:donpiro:20171210095621j:plain

この排気グリルと呼ばれている外側は1ヶ月に1回掃除が必要です。

中のフィルターは2ヶ月に1回、6ヶ月に1回交換する必要があります。

ですがどうせ外側を掃除するなら中のフィルターも一緒に掃除してしまった方が・・・。

というのも先日この排気口から「ヒューヒュー」と言う音が・・・。

なかのフィルターを見てみるとかなり汚れ?がつまってるようでした。

f:id:donpiro:20171210100022j:plain

↑1ヶ月半くらい経った状態です・・・。ひゃー(;^_^A

 

これは1ヶ月に1回ペースだな。と決心しましたとさ。

 

 

 

  • レンジフードの上側の掃除

レンジフードのフィルターを交換したあと上部も掃除が必要です。

なんでレンジフードってこんなにべっとべとになるんですかね?

f:id:donpiro:20171210100439j:plain

↑1ヶ月でこんな状態に・・・。

前の家では年末掃除の時にやっていましたが、これからは月1で頑張って綺麗を保とうと思います。

 

  • キッチンの鏡面磨き

ここもかなり手あかや水垢がついてます。

お料理時に濡れた手であけたりしちゃいますからねぇ(;^_^A

f:id:donpiro:20171210110126j:plain

引渡しの時にこの鏡面を磨くタオルを2~3枚いただけるので、

それで綺麗に拭きます。

 

  • トイレフィルターの掃除

これは前回トイレ修理の時にTOTOさんに教えていただいた情報!

8787.hatenablog.com

 

なんとトイレにフィルターが!

f:id:donpiro:20171210100756j:plain

脱臭用フィルターだそうです。ここも1ヶ月でかなりの埃が付きます。

ほっておくと音がうるさくなったり脱臭効果がうすれたりするそうなので月1でお掃除することをお勧めします。とのことです。

 

  • 洗濯機の徹底掃除

これは以前、ほこりを詰まらせて痛い目にあったので・・・。

8787.hatenablog.com

 

家電を長く使うためにはある程度のメンテが必要なのです(今頃気づいた?)

 

f:id:donpiro:20171210102035j:plain

こちらの乾燥フィルターの部分。格子がねじで取り付けられているのですが、

ねじは外して捨ててしまいました!

と言うのもいちいち掃除するときにねじを外して・・・なんてやってられませ~ん!

ねじがなくてもちゃんとはめれますし。

f:id:donpiro:20171210102106j:plain

まずはこの格子を外して、奥の方につまっているほこりを掃除機をいれて吸い取ります。

掃除機で取れないホコリは手を突っ込んで自力で頑張ります。

この中にホコリがたまるとなかなか乾燥しなくなったり、洗濯機が壊れやすくなる原因になるので気を付けましょう~!(経験者は語る)

8787.hatenablog.com

そして最後は洗濯槽のお掃除です。

f:id:donpiro:20171210101025j:plain

こちらのカビキラーを入れてピッカピカ(想像)。

これで洗濯機は安泰です♪

 

 

 

  • お風呂のカビ対策

お風呂は毎日お掃除しているのでまぁキレイなのですが、カビ予防をしておくとさらに安心です。油断しているとピンクカビはすぐ発生しちゃいますからねぇ。

f:id:donpiro:20171210102432j:plain

f:id:donpiro:20171210102528j:plain

置くだけ簡単♪

 

  • ベッドシーツの洗濯

これはどうなんですかね?人によっては毎日洗ってる人もいれば、週1の人も?

うちは昔はもっとスパンがありました(;^_^A

f:id:donpiro:20171208164643j:plain

近年、娘が喘息になってしまったり、息子の咳がひどかったり・・・という事もあり月1にまでなりました。

シーツって全部布団をどかして、はがして・・・って結構面倒なんですよね。

ちなみに枕カバーは週2くらいで洗っています。

 

  • 加湿器の掃除

加湿器もほっておくとかなりピンクカビがでたりカルキがこびりついたりしちゃうんですよね。

長く使うためにはメンテが必要!

f:id:donpiro:20171210103430j:plain

綺麗な水分を放出してね♪

 

さてこんなもんでしょうか?

めんどくさがりな私ですがキレイで気持ちの良い生活が過ごせるように頑張ってくぞー!

 

 

↓ランキング参加しました♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

内覧会してます♪ぜひご覧ください!

玄関の内覧会

リビングの内覧会

ダイニングの内覧会①

ダイニングの内覧会②

キッチンの内覧会①

キッチンの内覧会②

洗面所の内覧会

お風呂の内覧会

1Fトイレの内覧会

2Fトイレの内覧会

和室の内覧会

外構の内覧会①

外構の内覧会②

オプション内覧会①

オプション内覧会②

カーテンの内覧会