87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

7歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

洗濯乾燥機ついに壊れる

乾かなくなったドラム式洗濯乾燥機を自力で何とかして早2年。

 

8787.hatenablog.com

 

ついに故障しちゃいました。

 

エラー表記は「EF-1」「故障しました。修理を依頼してください」なんて丁寧に音声ガイドまで。

 

洗濯乾燥を一日2回ほど回す我が家で洗濯機がないのは厳しい・・・。

早速修理を依頼しました。

次の日に修理にきてくれたのはありがたいー!

 

と思ったのもつかの間。

 

ファンがご臨終とのこと。部品交換で約3万円ー!

しょうがない・・・厳しいけど買い替えるよりはいいかな・・とおもったのも再度つかの間。

 

ファンを交換しても埃のつまりなどで他に原因がある場合さらに5万円ほどの修理も必要になるかも・・・とかあいまいなことを言い出す修理のお兄さん、いやおじさん?

 

更にはドラムが回ってる時の音がおかしい・・・とか。

ドラムの芯がずれているので1年未満に動かなくなるでしょう。その際の修理さらに2万円ー。

 

東芝製品二度と使いたくないかも。

 

 

 

5年以上たっているためもし5年保証に入っていても意味がない時期。

ドラム式洗濯乾燥機の寿命はどれくらいなんですか?って聞いたら

 

「1日1回の使用で約7年です」

 

1日2回、仕様する日もあるため何も言えませんでした(涙)。

 

洗濯乾燥機のドアの狭い隙間からかなりの埃が収穫され・・・

「うわーーーこれはひどいですねー」とまで言われてしまった。

いやいやいやいやそんな隙間掃除必要なんで聞いてませんけど。

槽クリーンをこまめにやってればたまらないものなのかな??

そこはちょっと反省。

 

とりあえず買い替え決定ですかね・・・?

修理は保留にして帰ってもらいました。

洗濯だけはできるのでしばらくは乾燥なしで頑張ろう。