87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

洗濯乾燥機ついに壊れる

乾かなくなったドラム式洗濯乾燥機を自力で何とかして早2年。

 

8787.hatenablog.com

 

ついに故障しちゃいました。

 

エラー表記は「EF-1」「故障しました。修理を依頼してください」なんて丁寧に音声ガイドまで。

 

洗濯乾燥を一日2回ほど回す我が家で洗濯機がないのは厳しい・・・。

早速修理を依頼しました。

次の日に修理にきてくれたのはありがたいー!

 

と思ったのもつかの間。

 

ファンがご臨終とのこと。部品交換で約3万円ー!

しょうがない・・・厳しいけど買い替えるよりはいいかな・・とおもったのも再度つかの間。

 

ファンを交換しても埃のつまりなどで他に原因がある場合さらに5万円ほどの修理も必要になるかも・・・とかあいまいなことを言い出す修理のお兄さん、いやおじさん?

 

更にはドラムが回ってる時の音がおかしい・・・とか。

ドラムの芯がずれているので1年未満に動かなくなるでしょう。その際の修理さらに2万円ー。

 

東芝製品二度と使いたくないかも。

 

 

 

5年以上たっているためもし5年保証に入っていても意味がない時期。

ドラム式洗濯乾燥機の寿命はどれくらいなんですか?って聞いたら

 

「1日1回の使用で約7年です」

 

1日2回、仕様する日もあるため何も言えませんでした(涙)。

 

洗濯乾燥機のドアの狭い隙間からかなりの埃が収穫され・・・

「うわーーーこれはひどいですねー」とまで言われてしまった。

いやいやいやいやそんな隙間掃除必要なんで聞いてませんけど。

槽クリーンをこまめにやってればたまらないものなのかな??

そこはちょっと反省。

 

とりあえず買い替え決定ですかね・・・?

修理は保留にして帰ってもらいました。

洗濯だけはできるのでしばらくは乾燥なしで頑張ろう。