87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

5歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

我が家のオプション②(web内覧会) 一条工務店 i-Smart

雨の日が多い中、久しぶりの秋晴れです♪

 

f:id:donpiro:20171026123327j:plain

リビングの窓から入る光がとってもいい感じです♪

こんなに天気がいいのにまだソーラーパネルが稼働していません(涙)。

(書類審査?とかが遅れてるらしい)

はやく発電させてほしいよぉ~。

 

さて我が家のオプション①に引き続き

8787.hatenablog.com

 

本日も我が家のその他のオプションをご紹介していきます。

 

  • 2F洗面化粧台追加(TOTO:75cm)(12万6千円)

f:id:donpiro:20171026131723j:plain

2Fトイレの手洗い用です。トイレ内の手洗いだと小さいためまだ子供たちが水を飛び散らしてお掃除も大変そうなので外付け?にしました。

意外と高いんですよねー、これ。

 

  • オリジナルリモコンニッチ追加(3万円)

f:id:donpiro:20171026131916j:plain

一条工務店オリジナルのリモコンニッチです。

主にリモコンを置く場所??あとは小物とか雑誌も少々入る感じでしょうか。

リビングに一つ、各寝室に1つづつ付けました。

1階のリモコンニッチはほんとにリモコンで埋まってます・・(苦笑)。

寝室のものは今はほとんど必要性は感じられないけど、子供たちが学校に行くようになったらなかなか重宝できるものかと思います。(プリントはったりとか)

私が契約した当時はリモコンニッチは一台一万円だったのですが、

今はバージョンアップしてホワイトボードの様に書いたりできる機能がついて1万5千円だそうです。

ホワイトボード機能が要らない人のために2バージョン用意しててもいいと思うのですが。

 

   

 

  • オリジナル手摺り(8千円)

f:id:donpiro:20171026132409j:plain

玄関に白の手摺りを追加しました。

これは無くてもいいかもしれないけどあったほうが便利かと。

なにげに活用してます。

年を取ったらなおさら・・・(苦笑)。

 

  • 食器洗い乾燥機(深型タイプに変更)(5万円)

f:id:donpiro:20171026132640j:plain

f:id:donpiro:20171026132702j:plain

かなり悩みましたがやはり深型に変更しました。

前の家の食洗器が深型だったので小さくなったら絶対不便に思うだろうなと。

変更して正解でした♪ストレスなく家族4人分洗えています。

ボタンが中にあるのが若干気になりますが・・・。まぁ慣れですかね。

 

  • システムキッチンセンサー式タッチレス水栓に変更(13,400円)

f:id:donpiro:20171026133107j:plain

こちらはとても評判が良いようなのでぜひとおもって取り入れました。

手をかざすと水が出てくるようになってるので本当に便利です。

これに慣れると洗面所の手洗いでも同じように手をかざしてしまいます(笑)。

コスパNO1のオプションだと思います。

 

  • 屋外物干金物腰壁タイプ(12,000円)

f:id:donpiro:20171026133506j:plain

我が家はオール電化なので深夜がお得な電気料金プランを活用しています。

なので洗濯に関しては夜中に洗濯してそのまま乾燥機までかけています。

なのでなかなか洗濯物を干すことは実はないのですが、洗濯物が多い時などは天気のいい日にはたまには干してみようかな・・・。

外からも見られにくいので気にせず干せて干さないときはしまえるのでとっても便利です。

2Fのベランダに設置しています。

 

 あとはその他もろもろエアコンや電気工事追加分(コンセントとか)などありまして

我が家の標準仕様外工事費用は

約200万円!!!でしたー。

 

なかなかいってしまいましたが・・・

今のところ後悔しているオプションは一つもありません。

しいていうならエアコン・・・

まぁその話はまた今度(;^_^A

 

取り入れずに後悔しているオプションはいくつか・・・。

エコキュートのバージョンアップとか。

その話もまた今度(;^_^A

 

コスパNo1のオプションはタッチレス水栓。

お気に入りNO1のオプションはエコカラットです。

 

エコカラットは家のアクセントとしてとってもお勧めです!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村