87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

我が家のオプション① (web内覧会) 一条工務店 i-Smart

一条工務店のi-smartは標準装備でもかなり質の良いものが取り入れられていて、

オプションがなくても十分素敵なお家が検討できると思います。

 

それでも・・・それでもやっぱりオプションに手をだしたくなるのが人間・・・(?)

 

どれもこれも入れたくなりますが・・・そんなことしたら一気にとんでもない値段に(涙)。

うちも吟味激戦猛検討(笑)してこれらのオプションを選択しました。

 今日は我が家の取り入れたオプションを何個かご紹介します。

 

標準仕様外工事(オプション)となっていますが、有無を言わさずオプションに取り入れられたりする項目もいくつかあります。

 

  • ベタ基礎(41万円)

f:id:donpiro:20171024133233j:plain

地盤によってベタ基礎か布基礎などあるようでそれによって値段が異なるのでオプションとしてとりいれられてるのかな?

要は基礎工事代です。

 

  • ハイドロテクトタイル外壁全面貼り(25万円)

f:id:donpiro:20171024133541j:plain

i-smartにしてこのハイドロテクトタイルを選択しない人っているのでしょうか?

もはやオプションではなく標準にしてしまったらいいのに?

我が家では白をメインとし、ブラックを差しカラーとして採用しました。

 

   

 

  • グラスロック施工(4万円)

これはなぜ必要だったか・・・忘れました(苦笑)。

たぶん間取りの関係でどこかの壁を補強しなきゃいけなくて必要になったオプションです。

 

  • サッシ追加(15万円)

標準では1部屋(8畳)に対していれれる窓は2枚まで。

うちは階段部分の窓と吹き抜けの窓1枚がオーバーらしく。

陽がたくさん入る明るいお家にしたかったのでここは妥協せず窓を取り入れました!

f:id:donpiro:20171024134804j:plain

結果と~っても明るいので窓を多くしてよかったと思っています。

 

  • 遮熱トリプルハニカムシェードへの変更(5500円)

寝室のハニカムシェードをすべて遮熱のものに変更しました。

西窓は標準で遮熱性のものなのですが、西以外の窓を遮熱用にするとオプションになります。

朝になっても真っ暗な状態になるほど遮熱してくれるので変更してよかったと思っています。

あまりにも朝になったのかわからないのでシェードを締め切らず少し開けた状態で寝るようにしています。

この方が冬は結露もなくていいそうですしねぇ♪

 

  • トリプルハニカムシェードを電動式へ変更(5カ所 5万円)

3連窓がふたつ、吹き抜けの窓が3つ

この5つの窓のハニカムシェードを電動式に変更しました。

リビングの3連窓と吹き抜けの3窓が1つのボタンで連動して開け閉めできるのでとっても楽です♪

f:id:donpiro:20171023141841j:plain

なにげにハニカムシェードの開け閉めって面倒ですからね(;^_^A

電動に変更するのは大小かかわらず1窓1万円・・・。

 

小さい窓は半額くらいになればなぁ・・・全窓電動にしたい(横着すぎ)

 

  • 高性能樹脂サッシ用網戸(12万円)

あまり納得いきませんが網戸はオプションです。

高性能の割には3連窓の網戸の開け閉めがスムーズではありません。

網戸の必要ない窓(あまり開けないとか)にはつけなくていいという選択肢はあったのかな?

そしたらもう少し安くなったかも・・・。今更ですが。

 

  • LED一式 (17万円)

LED照明キャンペーン(10万円)に7万円ほど付け加えました。

リビングやキッチンカウンターのLEDは昼光色と電球色が変えられるタイプにしました。

子供たちが勉強したりご飯食べるときは昼光色で、夜寝る前などは電球色に変えれるのでとてもいいです!

明るさも調整できるのでこれにしてよかったと思っています。

あとは吹き抜け部分とエコカラット部分にもライトも追加しました。

f:id:donpiro:20171022213327j:plain

ライトで家の雰囲気などすこし変わるのでここも妥協せずこだわっていろいろ考えました!とても満足しています。

 

  • エコカラット (2万円)

必ずいれたいと思っていたエコカラットです!!

エコカラットには目には見えないたくさんのナノサイズの孔(あな)があって、

家の中の空気を吸って、はいてキレイに整えてくれます。

湿度を調節したり、ニオイや有害物質を低減したり、いいこと尽くしです!

しかもお部屋のアクセントになってとってもお洒落です!

 

リビングのソファの両脇に設置しました。

小スペースなのでお安い!玄関にも取り入れればよかったと少し後悔しています。

f:id:donpiro:20171024144411j:plain

f:id:donpiro:20171024144443j:plain

 

本日はここまでーー!

残りのオプションはまた次回★

 

我が家のオプション②につづく

8787.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村