87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

カーテンの必要性と我が家のカーテン内訳公開(web内覧会) 一条工務店 i-Smart

うちは一条工務店提携のカーテン屋さんでカーテンを揃えました。

 

一言でカーテンと言っても「カーテンレール」「レースカーテン」「暗幕カーテン」「肩掛け」「ロールスクリーン」などすべて決めなくてはなりません。

 

打ち合わせは家の間取りの打ち合わせが全て終わった後、カーテン屋さんからご連絡いただきすぐにやっていただきました。

一条さん提携のカーテン屋さんだと引渡しの前にレールの取り付けなどすべて終わらせてくれるというメリットがあります。

 

 

 

iSmartはハニカムシェードがありますので暗幕カーテンは必要ない!と私は思っていました。実際住んでみても絶対にいらないと思います・・・。

暗幕カーテンはお高いですからねぇぇ(;^_^A

それを付けなくてもいいというだけでかなりありがたい話です。

 

リビングにお洒落(インテリア)間隔でつけるのはありかな~とも思いますが・・・。

 

とにかくうちは一切取り付けていませんが不便と思ったことはないです。

 

レースカーテンは必要だと思いますが、「すりガラス」には必要ないかと思います。

 

まずうちの1階のリビングのカーテンです。

f:id:donpiro:20171120134638j:plain

 

1階のカーテンレールは少しだけ見栄えの良い装飾レールにしました。

確かに見栄えは良いけど・・・ノーマルレールの3倍ほどのお値段です・・・。

色的にもウッド調だし建具と似ていて統一感があるのでかなり気に入っています。

f:id:donpiro:20171120134837j:plain

そしてリビング側のレールだけは暗幕カーテンをつけたくなったらつけれるように「ダブル」にしました。

他のレールはすべて「シングル」です。

 

カーテンはノーマルでシンプルなレースカーテンにしました。

 

f:id:donpiro:20171120135911j:plain

↑ダイニング側のカーテン。

 

また3つ山か2つ山かを選択することができそれによってカーテンの生地の大きさも変わってくるので値段もかわります。

3つ山の方が若干見栄えがいいですが・・・ほんと若干・・・くらいです。

 

うちは1階のカーテンは3つ山で装飾レールとちょっと頑張ってみましたが、2階のカーテンは2つ山のノーマルレールとちょっとグレードは落としました(笑)。

f:id:donpiro:20171120141410j:plain

↑ノーマルレールと2つ山カーテン

 

でも寝室と子供部屋ですのでレースカーテンはちょっと飾りのあるかわいいものを選択してみました。

f:id:donpiro:20171120141732j:plain

 

あとは玄関にロールスクリーンが一つと2階の洋室にも一つロールスクリーンを付けました。

f:id:donpiro:20171120170929j:plain

f:id:donpiro:20171120171009j:plain

↑玄関にロールスクリーンを取り付けた理由は依然ブログにも書いたのですが・・・。

この2階の洋室のロールスクリーン・・・。

実はなんでここをロールスクリーンにしたのか謎なんですーーー!

遊び心??はて??普通にカーテンでよさそうなのに(苦笑)。

 

 

 

さてさて気になる内訳です。

1階
リビングの装飾レール(ダブル)(3枚窓)
3枚窓のカーテン(3つ山)
肩掛け
10,200円
22,000円
660円
リビングの装飾レール(1枚窓)
1枚窓のカーテン(3つ山)
4,000円
11,050円
ダイニングの装飾レール(3枚窓)
3枚窓のカーテン(3つ山)
肩掛け
7,800円
22,000円
660円
和室の装飾レール(1枚窓)
和室のカーテン(3つ山)
4,000円
8,500円
玄関のロールスクリーン 12,100円
2階
洋室1の機能レール(2枚窓)
洋室1のカーテン(2つ山)
1,665円
6,960円
洋室1のロールスクリーン 11,950円
洋室2の機能レール(2枚窓)
洋室2のカーテン(2つ山)
1,665円
9,360円
洋室2の機能レール(2枚窓)
洋室2のカーテン(2つ山)
1,665円
12,240円
主寝室の機能レール(2枚窓)
主寝室のカーテン(2つ山)
1,665円
6960円
主寝室の機能レール(2枚窓)
主寝室のカーテン(2つ山)
1,665円
6960円

上記に取付料18,000円が加わって

 

合計199,000円でした。

 

暗幕カーテンを付けなかった割にはちょっと高額になったかな。

装飾レールを付ける付けないだけでもかなり値段は変わってくるかと思います。

後悔ポイントとしては1階のすべてのレールを装飾レールにしてしまったこと。

3枚窓のカーテンレール以外はノーマルレールでよかったかなとも思います。

 

ご参考までに~!

 

 

↓ランキング参加しました♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村