87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ドラム式乾燥機で洗濯物が乾かなくなってきたら・・・

このところ洗濯物の乾燥具合がかなり悪くなってきました。

いわゆる生乾き・・・。

乾かない日が続くとにおいも気になります。

 

TOSHIBAのドラム式 ZABOON(Z9100L) を使ってます。

 

ちゃんと糸くずフィルターもお掃除してるので目詰まりトラブルではないはず・・・。

…というより、糸くずフィルターに糸くずがたまらず、乾燥機のドラムの内側のゴムの所に糸くずがたまっていってない???

こんな症状前までなかったのになぁ。

 

最初は生乾きが続き・・・とうとう6時間以上乾燥機をまわしてもほとんど乾いていないという状態にまで。

 

これはどうにかすべきだ・・・。とまずは原因をさぐる。

 

f:id:donpiro:20150209102554j:plain

たぶんこの糸くずフィルタの奥底なんだろうなぁ。

この奥を掃除できたらきっと生乾きも治るはず!

 

f:id:donpiro:20150209102822j:plain f:id:donpiro:20150209102827j:plain

↑と、あれこれ掃除機の先にストローや紙を丸めたものをつけて差し込んで吸い込んでみたけど・・・、たいした埃は取れず。

 

なんせこの格子状が邪魔でしょうがない・・・。

えーい!取ってしまえ!!という事でニッパーでぱっちん!

取っちゃいました(笑)。

 

f:id:donpiro:20150209103502j:plain

これでだいぶやりやすくなるね。

これなら中の写真もとれるぞーーー!

 

 

f:id:donpiro:20150209103559j:plain

そして撮ったのがこれ!!!

うわーーーーー!なんか溜まりに溜まった埃が穴の中を埋め尽くしてるし。

 

これを吸い取れれば・・・とまずはホース(418円)を買ってきて掃除機に取り付け吸ってみたー!

f:id:donpiro:20150209104130j:plain

これが意外と吸い取れない・・・。埃が少し湿ってて重いのか、それともへばりついてて吸い取れないのか・・・。

 

ということで今度はこれ (VIVAHOMEにて購入)

f:id:donpiro:20150209104409j:plain

 なんとこの緑の部分を押すと、先から手がでてきて引っ張ってくれるという優れものーーー!(1239円)埃取りハンドと命名(笑)。

f:id:donpiro:20150209104535j:plain

 

この埃取りハンドを使って地道に埃を取るという作戦にでました。

なかなか難しかったけど、たくさん引っかかって取れた時の快感ったら(笑)。

 

f:id:donpiro:20150209104703j:plain

そしてなんとかここまで隙間が見えるほどに~~!

完璧にきれいにするのはちょっと難しかったのでここで終了ーー。

 

でもこれでも十分!!!次の日からからっからに洗濯物が乾いてくれるようになりました!!!

業者さんを呼ぶと1~2万円かかるとネットで見ていたのでとりあえず良かったよかった。

今後もこの埃取りハンドを使ってちょこちょこ掃除しておこうと思います!