87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

和室はないけど畳はあります (web内覧会) 一条工務店 i-Smart

一条工務店アイスマートでは知る人ぞ知る??無料オプションが存在します。

 

「洋室畳敷き」はその一つのようです。

うちも1階のLDK繋がりの部屋をその「洋室畳敷き」にしました。

 

f:id:donpiro:20171031145102j:plain

そもそも「和室」と「洋室畳敷き」は何が違うのかと言うと

 

  • ドアの大きさが「和室」の方が小さい

 

f:id:donpiro:20171031145148j:plain

この引き戸の部分が少し小さめになるのです。

引き戸は開けてることが多いので少しでも高さがある方が開放感があると思いました。

 

  • 「和室」だと床の間が作れる

f:id:donpiro:20171031141612j:plain

床の間を必要とされる方はもちろん「和室」を選ばれた方がいいですね。

うちには必要ありませんでした(笑)。

 

  • 「押入れ」の建具が変わってくる

押入れの建具が和室だと「和」になります。

f:id:donpiro:20171031141919j:plain

 オプションにはなるようですがこちらの市松模様の押入れ襖もいいですね。

f:id:donpiro:20171031145302j:plain

我が家は「洋室」扱いなので他の部屋と同じ建具で統一されました。

 

 

 

またLDKなどに仕切りを置かずに一角にの床に畳をしいて「タタミコーナー」として設計することも可能です。

それもなかなかお洒落だと思います。

 

 LDKと和室をスリットスライダーで繋ぐのもかなりお洒落ですよねー。

f:id:donpiro:20171031141334j:plain

うちも検討はしたのですが、お客様が来た時に泊まる時に、早く寝る場合スリットスライダーだとLDKの明かりがもれるので寝づらいかという旦那の意見が・・・。

 

畳の種類は3種類です。

f:id:donpiro:20171031142201j:plain

1畳タイプのものと、半畳タイプの「ワカクサ」と「コガネ」の2色です。

一般的な畳は「い草」からできている畳ですが、一条工務店の畳は床暖房にも耐えられる「和紙」でできた畳になっています。

和紙畳はダニやカビも発生しにくく汚れにも強いと言われています。

 

畳独特のいい匂いなどはしませんが、来客時のお部屋または子供たちの遊び場所としては最適になりました♪

普段は引き戸も開けたままにしているので開放的でLDKもさらに広く感じられています。

f:id:donpiro:20171031145910j:plain

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村