87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ねんねトレーニング 後期編①

1人目の息子が生後2~3か月の頃からゆるいねんねトレーニングを行い、

6か月の時に本格的なねんねトレーニング、通称ネントレを行いました。

 

その際の日記を掲載します。

ねんねトレーニング 初期編③の続きです)

 

今後ネントレを検討している方の参考に少しでもなれば光栄です★

 

 ↓後期編で参考にしたネントレ本 

 

f:id:donpiro:20150312205439j:plain

************************************************************************************

 本格ネントレ開始決意

 

ネントレ初期編で規則正しい生活を身につけた息子だけど、

やはり添い乳が癖になり夜はすぐ起きちゃうし寝れないことも多くなってきたので

添い乳を卒業し、ベビーベッドに寝かす事にしました。

 

そこで「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」を参考にちょっとスパルタのネントレを開始することを決意!!

 

このネントレは決意を固くしないと出来ないネントレです。

なぜなら泣いている赤ちゃんを抱き上げたりしてはいけない・・という方法。

 

中途半端にとりかかると逆効果で赤ちゃんの「泣き」がさらにパワーアップしてしまうこともあるから。

うちの場合、旦那は耐えられないだろうな・・・とおもってスタートする日を旦那の出張の日に合わせました。

 

************************************************************************************

ネントレ1日目

 

■■お昼寝1回目(午前中)(1日目)

息子に「お休み!」といってベビーベッドにおいて部屋を出る。

おいた途端号泣ーー。

そりゃそうだよね。

 

ベビーベッドなんて入ったことほとんどないもんー。

待つこと3分・・・。

結構すぐ経ったので泣きじゃくる息子のもとへ駆けつける。

 

ううう・・・目も開けず号泣。

 

しかも汗だく(涙)。

 

汗を拭きながら声をかけるとヒステリーぽくなったので1分ちょいで外にでる。

(本当は2分そばで声掛けをするのだけど、ヒステリーになった場合はそこで外にでると効果的らしい・・・)

 

次の5分は長かったーーー。

何度も時計を見ても3分も経ってない・・・。

やっと5分たったのを確認してから息子のもとへ。

 

ううう・・・変わらず号泣。

 

今度は2分きっかり息子のそばにいてから外へ。

何もしないで待つのはつらいので洗濯ものをたたみながら待つことに。

それでも7分は長い!!!

 

ここでトラブル!

 

7分たってから入ると息子の手が血だらけに!!!

あーーーー。

耳の中も血だらけだ。泣きながら耳をかきむしっちゃったんだね・・・。

この場合ってどうすればいいんだ???

 

とりあえず手についた血を拭いて耳のなかの血もふき取る。

 

うううう。

抱っこしてあげたいけど・・・・ここは鬼になり、なだめるだけにする。

2分を超えていたので部屋をでる。

次の7分もながかったー・・・。

また血だらけになってないだろうかとか考えるといてもたってもいられなーい!!!

とりあえず耐えて7分後、中に。

もう血はでてなかったけど今度は90度動いてました・・・。

 

そうかいそうかい、泣きながら移動したのね(涙)。

 

元に戻して汗を拭いて2分たってから外へ。

40分ほどたったところで泣き声が止まった!!!!

って思ったら5分後くらいにまた泣きだした・・・。

 

あうぅ。

 

少しだけ待ってからまた中に入る。

目をつむったまま号泣。

でも結構疲れてきてるかな。

がんばれ!あと少しだぁ。

 

でも今回はお昼寝だから1時間たったところで終了。

 

結局1時間泣き続けてしまいました。

次のトライは午後のお昼寝タイム。

それまで何とか起きててもらわねば。

 

息子よ、がんばろうね!

 

■■お昼寝2回目(午後)(1日目)

午前中のお昼寝が失敗してその後とっても眠そうだったけど

何とかお出かけして離乳食も食べて寝ずに頑張りました。

特にすねた様子もなくいつもどおりにご機嫌♪

そして午後のお昼寝の時間になりました。

 

ベビーベッドにおくと1分静か・・・。

お?眠くて寝たかな?とおもったら1分甘えた感じで泣きだす。

 

そしてその後はなんとおしゃべり始めちゃいました。

うーん。可愛い声出して話してるとよけいにそばに寄りたくなる!!!

これは息子の作戦か・・・(笑)?

 

5分経過したときには静かになったり甘えた声で「うーん」って言ってみたり。

そのまま25分まで経過。

 

25分たったところで遊び疲れたのかやっと泣きだした。

眠くなかったのか??

とりあえず1分だけ待って中に入ってなだめました。

またもや90度移動。

元に戻してなだめたけど号泣。

 

うーん。

 

眠いからすぐ寝ると思ったんだけどなぁ。

とおもったら次の5分くらいたったら泣き声がかなり眠そうな声に!

これってここで入っていいの???

 

泣きもなんだかとぎれとぎれになってきた。

もうちょっと待ってみようかな?

と思ったけど様子を覗いてみたら目を開けて起きてる・・・。

 

近寄ってみたらまたもや耳の中が血だらけ・・・。

 

あうぅぅぅ。

 

心が折れそうだ。

 

とりあえずちょっとしずんでたのがまたヒステリックに泣きだしたので血を拭いてから早めに外にでた。

 

息子が泣きだしてから1時間・・・。

またもやお昼寝しっぱいかぁとおもってあきらめた時、なんと息子が目をこすって眠そうに!!!

そして背中トントンしてたら寝ちゃった~~!!!

 

やったぁ!

 

やっと寝ました~♪

その後は1時間半ねました。

 

いつもは午後のお昼寝2時間半なんだけど1時間は泣きでとられたし。

 

 

■■夜(1日目)

いつもよりちょっと早いけど6時に母乳とミルクをあげて、

その後シャワーを浴びてねんねの態勢に。

 

一緒にべったり25分くらいしてからベビーベッドに。

最初の3分は静かでその後からギャン泣き。

でも今回は30分で寝てくれました!!

 

 

思ったことは昼間から初めて良かった。

夜で1時間も2時間も泣いてたらほんと心おれるよ。これ。

 

あとは泣いてる時すごい汗をかいてるから脱水症状にならないか心配。

とりあえず麦茶を横に置いてなだめるときに少しあげてるけど怒奮闘でそれどころじゃない・・・。

 

この後何時に起きるのかな~?

 

とりあえず次の授乳は深夜1時にします。

 

その後-------------------------------------------------------------------------

40分後に軽い泣きべそあり。

1分もしないうちに静かになったので放置・・・。

次に泣きだしたのは3時間後の11時。

おっぱいあげようか迷ったんだけど1時まで待ちたかったのでとりあえずまたネントレ方法で。

 

しかし夜中の泣き声は昼より精神的にくるなぁ・・・。

30分泣いたところでいったん静かになったんだけど2分くらいでまた泣き始める。

とりあえず一瞬でも寝たようだしやっぱりおっぱいにしようと思ってそこからおっぱいをあげました。

 

15分後ベビーベッドに戻したんだけど一切泣かず・・・。

静かなまま。 はて?もしかして遊んでる?

見に行く勇気がないのでとりあえず放置してます。

 

↑昨日はあれから様子見に行ったら寝てました!

おおおおぉ。びっくり。

その次は4時に泣きだしてこれまた20分ぐらい泣いた所で一瞬寝て、

また起きちゃったのでおっぱいにしました。

その後は10分くらい泣いて寝ちゃいました。

その次は6時過ぎ。

これは起きるべきか?また泣かせるのか?

 

迷ったけど起きることにしました。

とりあえずおっぱいあげておはよう♪♪にっこり普段通りの息子にホッとしました!

 

ねんねトレーニング 後期編②に続く 

  

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村