87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

二人目ネントレ①

ネントレ1日目(水曜日)

 

1人目のネントレが生後2年まではうまくいったので

二人目もネントレをやろうやろうと思いつつ延ばし延ばしにしていたのだけど

今日から旦那も出張で3泊いないことだし・・・

(旦那は泣き声に耐えられない)

ついに思い立って始めることにしました!

 

私が参考にしているのは

「赤ちゃんがすやすやねんねする魔法の習慣」です。

f:id:donpiro:20150312205439j:plain

赤ちゃんを起きてる状態でベッドにおいて「おやすみ」といって

部屋をでて自分一人でねんねできるようにするトレーニングです。

 

最初の2~3日はかなり大泣きするので、

トレーニングをするにはかなりの覚悟が要ります。

というのも中途半端でやめてしまうと、夜泣きがひどくなってしまうから・・・。

 

でも一人でねんねできるようになってくれると、

親子で夜がかなり楽になります♪♪(1人目で実証済み!!!)

なので今回もがんばります!!!

 

**************************************************************************************

今回は夜の寝かしつけからのスタート・・・。

(1人目の時はお昼寝の寝かしつけからネントレスタートしたのだけど

お昼寝のネントレはなかなか難しい・・・ので横着の夜スタート)

 

しかも1人目の時と違って同室に全員寝ることに。

 

まずは今日のお昼寝がいつもより少なかった為、

ムスメちゃんももう眠たくてしょうがないといった感じ。

 

これだったら早く寝るんじゃないかな??と思って

とりあえず午後6時45分スタートしました。

 

「おやすみね~」と言ってベビーベッドにおいてみる。

この時点ではニコニコ・・・。

そして電気を消してドアを閉めたとたん、ハイ泣きましたー!

 

最初の3分はやっぱり早いね。

しかも今回は一人で見守るんじゃなくて息子がそばでテレビ見てるから

なんか心強い♪

 

3分経ったので寝室に入って様子見てみると、うつむせになって泣いてました・・・。

状態を直してあげたら、ヒステリックギャンナキになってしまったので1分で部屋をでる・・・。もちろん声がけも忘れず。

 

次は5分。泣き止む気配なしーーー。

そして5分は長い・・・。息子もちょっと心配している様子。

そりゃぁそうだよね。こんなに泣かせてることないもん。

でも「大丈夫だよ。もうすぐねんねなんだよ」って言ったらとりあえず納得した様子。

自分がやってたことを思い出したかな・・・(笑)。

 

5分後に寝室にいくとやはりうつむせ。

そばにいって声がけすると泣き止んだー。

けど2分経って側を離れようとするとギャン泣きスタート・・・。

ううぅ頑張ってー(涙)。

 

さぁここから7分待たなきゃいけないー。まだ泣き止む気配はない。

7分はやっぱり長いよ。。。

待てずに6分で寝室にGOしちゃった。

またもやうつむせ。今回は泣き止まない・・・。

でも目をつむって同じリズムで泣いてる感じ。

声はまだまだ元気だなー。

とりあえず声がけして2分で部屋をでる。

 

次の7分も泣き止む気配なし。

その後2分なだめてまた外へ。

 

次の7分・・・ちょっと咳こんだひょうしに鳴き声が緩くなる。

おおおお?

って思ったら1分後にまた強く泣く。残念・・・。

でもちょっと疲れてきてる様子。あと少しかもーーー!

 

そして次の7分。

耐え切れず息子とじゃれてまつ・・・するとーーー!

泣き声がとまったーーー!

すごい!

 

6時45分スタートして7時30分に寝ました!!!

かかった時間は【45分】。

初日にしては早いかも???

 

様子を見にってみると90度回転して横向きに寝てました★

さて次は何時間後におきるかな??

 

ちなみに息子はその後、隣のベッドで8時に10分弱の寝かしつけで就寝。

 

ムスメちゃんが起きた時にちょっと泣かせることになるので

息子がおきちゃわないか心配・・・。

さてさてどんな夜になりますかね。

 

******************************************************************************

その後:起きたのは10時半。

 

抱っこするかどうか迷ったんだけど、ちょっと様子を見てみようと放置。

泣きが強まってくる・・・。

息子の方が起きちゃわないか心配だったけど、抱っこせずに頑張ってみることに。

 

1時間泣きました(涙)。

もちろん途中の声掛けもしながら。

声をかけると泣き止んで寝そうになるんだけど、すぐ起きちゃう・・・の繰り返し。

 

1時間ギャン泣きの隣でまったく起きずに寝てる息子に感動(笑)。

 

 

 その次は3時。

この時はさすがにお腹も減ってるだろうとおもって授乳。

15分くらいしてベッドに置くと泣かずに寝ました。

 

その次はなんと7時半~!

わおー♪初日からかなり改善されました♪

もともと1人目の時より寝てくれる子だったから、

(最近は1時間おきに起きてたけど・・・)早めに夜通し寝てくれるようになるかな???

この調子で2日目も頑張ろう!!!

 

二人目ネントレ②につづく

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村