87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ねんねトレーニング 後期編②

1人目の息子が2~3か月の頃からゆるいねんねトレーニングを行い、

6か月に本格的なねんねトレーニング、通称ネントレを行いました。

 

その際の日記を掲載します。

ねんねトレーニング 後期編①の続きです)

 

今後ネントレを検討している方の参考に少しでもなれば光栄です★

 

 ↓後期編で参考にしたネントレ本

 

f:id:donpiro:20150312205439j:plain

************************************************************************************

ネントレ2日目

 

■■昼寝1回目(午前)(2日目)

抱っこ紐しながらお掃除してたら

すごく眠そうにしてるから8時半だけど(いつもは9時から)

午前のお昼寝開始と思ってベビーベッドに置くと ・・・

 

5分くらいしたらまたもや号泣。

 

今日は二日目ですしぃ、30分で寝たら上出来だなぁ~って思ってたけど甘かった・・・。

50分もかかっちゃった。

 

でも昨日の午前中のお昼寝は失敗してるし。

ちょっと成長?

 

あと30分はぐっすり眠れるね♪

 

■■昼寝2回目(午後)(2日目)

今度こそすぐ眠ってくれるといいなという願いを込めたんだけど結構泣きました・・・。

 

結果40分で寝ました。

 

まぁ朝は50分だから10分縮めたわけだし。

 

夜はどうなるかな?

 

 

■■夜(2日目)

今日は久々にゆったりお風呂も入ってベッドに入る前からとっても眠そう。

べったりタイムは15分に短縮。

 

ベッドにいれた瞬間から甘い声で泣き始める。

そこから結構頑張りだしてだんだん激しくなきはじめーる・・・。

 

ありゃ。 と、思ったら25分で寝ました!

 

昨夜は30分だったから5分縮めた(笑)。

 

このネントレを始めたなんと息子が3日連続でう○ちをしました(笑)。

実は3~4日に1回だった息子。

 

やっぱり運動が足りてなかったのかなぁ。

 

泣くのってやっぱり運動になるんだって実感。

さて今晩は何時に起きるのかな?

 

↑↑なんとこの次は12時半でした。

昨日より1時間あとに最後のミルクをあげていたから12時ぐらいならいいなぁとおもってたら♪

 

ぱんぱんにはったおっぱい飲んでもらって25分泣いて寝ました。

やっぱり夜中の泣きはきつい・・・。

 

その次は4時。

ここはおっぱいは我慢か迷ったんだけどやっぱりあげちゃいました。

気持ち少なめに。

ここは15分ないて寝ました。

次はなんと7時半・・・。

 

寝坊しちゃったーーー!

毎日7時に起きてたのに!

でもそれだけぐっすり寝たって事だよね。

よかったね!

 

 

ねんねトレーニング 後期編③に続く 

  

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村