87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

小学校入学準備にとりかかる

先日小学校の入学説明会に行ってきました。

 

そう4月から息子君が小学生になります♪♪

ランドセルは去年の夏におじいちゃんに購入してもらい何度か背負って本人もウキウキ。

f:id:donpiro:20180214113849j:plain


 

 

ネットで購入でしたがちゃんと本人が選んで購入しました。 

 

今度は入学説明会で必要な文具類を購入しました。

お道具箱やハサミ鉛筆などなど・・・計9000円程。

 

これらに全て記名しなくてはなりません。

名前ペンなどで書いてもいいのですがうちは印刷した名前シールを使用します。

f:id:donpiro:20180214113559j:plain

ワンポイントのキャラクターは何がいい?

と聞いてみたところ「くまモン!」(笑)。

幼稚園時代は「カーズ」一色でしたが年長さんになったころにはかなり飽きていたようなので飽きのこなさそうなくまモンは最適かも★

 

f:id:donpiro:20180214114413j:plain

ペンやクレパス1本1本にもシールを貼って完了!

 

 

 

次は体操服等。

小学校は制服がないから被服代はかからないと思っていたけど・・・

体操服、帽子、上履き等指定のものをすべて購入すると13000円程になりました。

 

もちろんこちらも記名が必要です。

しかもゼッケンサイズもcm単位で決められているようです・・・。

もちろんこちらも印刷できる布を使用してアイロン+縫い付けしました。

f:id:donpiro:20180214114912j:plain

 

ワンポイントにくまモンありです(笑)。

名前を書く際にフルネームなのか苗字だけでいいか?ちょっと悩みました。

小学生だし・・・漢字??

その辺の説明書きもない。

ワンポイントも実はない方がいいのかな・・・。なんて不安も。

 

とりあえずひらがなフルネームにしておきました。

f:id:donpiro:20180214115157j:plain

やり直し‥という事になりませんように(苦笑)。

 

ミシンをもっていないので手縫いでの縫い付けはなかなか大変です。

そろそろやっぱりミシン買おうかなー。

 

よーし!あとは入学式を待つのみ!

ほんとか?

 

あ、その前に娘ちゃんの入園の準備もしなきゃーーー(汗)

 

それはこれを参考に(笑)。

 

8787.hatenablog.com

8787.hatenablog.com

8787.hatenablog.com

 

懐かしすぎる(;´∀`)

 

 

↓ランキング参加しました♪

↓よろしければクリックお願い致します!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村