87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

お裁縫ができないお母さんの入園準備の決意

4月から息子が幼稚園に入園します★

 

さて、ちらちら幼稚園から準備のお手紙をいただいておりますが、

幼稚園の先生方は「お母さんは全員お裁縫ができる」とでも思い込んでいるのでしょうか・・・?

 

それともこれが「幼稚園生のお母さんの試練」なのでしょうか・・・。

 

とにかくまず何から手をつけたらいいのかわかりません・・・。

 

2週間ほど現実逃避で放置していましたが、さすがに早く手を付けなければ

あとあと泣くはめになるかとおもい重い腰をあげてみました。

 

まずは必要になりそうなものの準備から。

 

f:id:donpiro:20150221222005j:plain

 

こんなものもあるんですね。

f:id:donpiro:20150221222145j:plain

 

さぁ、準備は整いました。

やることリストをあげてみよう。

 

 

  • ブレザーの袖サイズ調整
  • ブラウスの袖にゴムを入れる
  • 防災頭巾の右側と左側に情報をかいた布をつける(左側はマジックテープ)
  • 体操服に名前の布をつける
  • カラー帽子の後ろにゴムを付ける
  • チロリアンタイのひもをゴムに付け替える
  • 持ち物全部に名前を入れる
  • 防災頭巾のカバー作成
  • 雑巾5枚作成

これでも息子はプレ幼稚園に通っていたので準備するものは少ない方なはず・・・。

 

いや、でもリストにするとちょっとやる気になってきたような気もする。

 

まずは・・・この「プリントできる布」をつかって防災頭巾につける布でも作成してみようかな。

 

明日か、明後日にでも・・・。

 

続く

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村