87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

もっと考えるべきでした。 後悔ポイント(配線編)一条工務店 i-Smart

消えたブログ・・・

今日もしつこく探してみたけどやはりない(涙)。

 

気を取り直してもう一度頑張ろう。

 

さて連日天気のいい日が続いています!

 

けど太陽光パネルが稼働してないのがなんかもったいなーい!

と、素直に晴天を喜べない自分がいます。

 

f:id:donpiro:20171109113436j:plain

今日の後悔ポイントは配線です。

コンセントについては割と多めに設置したし、カウンターにも大量についているので不満は一切ありません。

 

まずはLAN配線です。

 

設計士さんは打ち合わせの時

「テレビの近くにLAN配線はあったほうがいいですよ」って

おっしゃってくれてたのに・・・。

私は聞く耳もたず、無線でなんとかなると思って玄関横の収納する所1ヶ所のみLAN配線を設置。

 

あの打ち合わせ場所に、あの時間に戻れるならーーーーー(涙)。

 

いろんなトラブル?があり結局無線でなんとかならなかった・・・。

詳しくは↓↓こちらで。

8787.hatenablog.com

 

幸いドアはスリットスライダーだし距離もそんなに長くなかったので、

テレビと玄関横のルーターまで有線でつなぐことに。

 

旦那さんにお願いして何とかしてもらいました。

f:id:donpiro:20171109121906j:plain

f:id:donpiro:20171109122047j:plain

なんとかなったーーーー!

満足です!いいです!!ありがとーーーー♪

言われなければここにLANケーブルが通ってるなんて誰も気づかないさ!

 

ついでにハブに繋げるケーブルも一緒に通せたし。

これでハブ問題も解決。

 

しかしLAN配線後悔はまだあります。

2階にもLAN配線が欲しかった!

無線やはりとどかないーー!

中継機器を置いてみたけど何が悪いのかだめだし。

 ↓これ


 

今後の課題は中継機器を稼働させること。

そしてPCとスマホで光テレビがみれるようになんとかルーターの設定をする!

 

 

 

次の後悔ポイントは謎のテレビ配線。

今度は「足りない」のではなく「多い」のです。

しかも謎の場所に!!

それは先ほどルーターを置いた玄関横の収納のところ。

 

そんな所でテレビ見ませんよーーーー!

f:id:donpiro:20171109122456j:plain

当然未使用です。

きっと使用することないと思います・・・。

テレビ配線一ヵ所約6000円です。もったいないー!

 

当時は設計図に穴が開くくらいにらめっこして、いろいろ確認してたはずなのに。

こんな所にテレビ配線があることを疑問に思わなかったのだろうか??

それともこれが必要になることが予測される何かがあるのか?

 

 配線ようの図面って専門用語も多いし、ぐっちゃり書かれてる感じなので全部把握するのも難しいですけどね。

f:id:donpiro:20171110120914j:plain

 

 後悔することのないよう1つづつ確認することをお勧めします!

 

昨日書いた量の半分くらいになってしまった(笑)。

2回目なんではしょりまくっちゃった~。

でも頑張った♪

もう消えませんように!

 

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村