87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

住む前の準備(ネット+光テレビ編) 一条工務店 i-Smart

新居のインターネットは「ぷらら光」にしました。

 

旧居はNURO光でしたがNURO光では「光テレビ」がみれないのでスカパーを契約していました。

 

今度はぷらら光+光テレビ♪

 

いろいろまとめてお得かと。 

 

そんなわけでネット工事も完了して設定さえすればネットも光テレビもつながる状態に。

そう設定さえすれば。

 

まず終端装置(ぷらら光の機会)と無線ルーターをつなげます。

「今更有線なんて必要なーい」と浅はかな考えで壁には一切LANコネクタは採用しませんでした。

なので終端装置と無線ルーターは玄関先のこんなところに設置。

f:id:donpiro:20171004165609j:plain

 

無線ルーターはもちろんできるだけ高速のものを。

↓こちら「Tp-link」のC3150です。きっと早いです(笑)。


 

まずはこの無線ルーターぷらら光を繋げる設定をするのに一苦労。

 

PCはまだ持ってきていないのでiPhoneのアプリで設定できるだろう・・・なんて簡単に思っていたら、ルーターが対応していない為アプリは不可。

 

仕方ないのでPCもってきて付属のCDで設定するけど「エラー」。

 

もしかしてこのルーター使えないの???

それともネット回線工事が失敗??

なんて不安を抱えながら旧居で使用してるバッファローの無線ルーターをもってきたらつながった・・・。

てことはやはりこのTP-linkのルーターに問題が???

 

うーん?納得いかない。

と思っていろいろやったらやっとTP-linkの設定画面で「PPPoE」の設定をするとつながった~~~~~!やったぁ♪

勉強不足なだけでした(笑)。

 

つぎにテレビを置くところのコンセントに無線中継機をおきます。

 

↓こちらも「Tp-link」。


 

この中継機にLANポートもついているので有線でハブとつないで、

そのハブに光テレビのケーブルを指せばいいと思っていたのです・・・。

 

が。

 

 

 

光テレビのネット接続がそんな中継機でまかなえるわけもなく・・・。

テレビには「ネットに接続されていません」の画面。

えー?今度は中継機に問題が??もしかしたこのLANポートつかえないの~?

 

かなり四苦八苦して調べまくってやっと

「光テレビの機会」と玄関先にある「無線ルーター」を直接つなげて無線ルーター側のIPTV用の設定をすれば繋がることが解りました!

 

そんなわけで結局光テレビは有線で玄関先の無線ルーターに繋げるはめに。

幸い近いといえば近いですが・・・

 

とりあえずはテンポラリーで壁伝いにケーブルをセロテープで貼っときました(笑)。

f:id:donpiro:20171004171622j:plain

時間あるときに主人がモールを使って綺麗になんとかしてくれるでしょう。

 

そんなわけで光テレビがなんとか見れるようになりましたーーー!!!

ネット接続もいれて2日もかかっちゃいました(そればっかりやってたわけじゃないけど)。

 

f:id:donpiro:20171004171742j:plain

 

ネット環境もテレビ環境もばっちりーーー♪

ちょうどよく新しいテレビボードまで届いて設置も完了!

あ~スッキリ♪

 

明日からは荷物運びに専念できる!

 

引っ越しまであと9日!

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村