87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

切迫早産時期の日記①

1人目妊娠の時に7か月目で切迫早産と診断され入院することになりました。

その際の日記を掲載します。

今切迫早産で苦しんでる方、頑張ってる方の参考に少しでもなればいいと思っています。

私も入院時期は他の切迫早産体験ブログをネットで検索し読んで参考にて退院を待ち望んだものでした。

 

赤ちゃんもきっと頑張ってるはず!会える日までお互い頑張ってくださいね!!

 

******************************************************************************************

2011年 10月18日 (25w0d)

今日は逆子チェックのため、検診。

まずはお腹の張りチェック。

その日は特に張りを感じていなかったのに、チェック中にかぎって三回も張ってしまった。

そして待望の、エコー検査!

今日こそは性別がわかるかとワクワク。

逆子も無事なおっていて、性別も判明! 男の子でしたーー。

てっきり女の子だとばかり思っていたので正直ビックリしたけど、嬉しい(^-^)/

 

そしてそこから話は一変。

「三回もはったの???」と先生に驚かれてしまう。

内診をした後即、入院決定。

「え???いつから??」

「今から。」

がビーンΣ(゚д゚lll)

まさか元気妊婦がとりえだった私が入院することになるなんておもってもいなかった。

いつ退院できるかもわからないといわれてしまいまじでへこむ。

旦那に電話して荷物を持ってきてもらうことに。

24時間点滴をつけることになり、その点滴の副作用で心臓はバクバク。

「病名:切迫早産」という紙をみているとなんだか一気に滅入ってしまい、涙がぽろぽろ。

いかんいかん、旦那がもうすぐきてしまう、と頑張って笑顔モード。

旦那は気を利かせて頼んでもないのにゲームやら雑誌をもってきてくれた。

ありがたいっすーー。

旦那が帰ったあとも携帯のテレビ電話で会話。

気が紛れて嬉しかったー。

でもその日の夜は動悸と体の火照りでまったく寝れず。

とても辛い夜になりました。

 

******************************************************************************************

2011年 10月19日 (25w1d)

入院二日目 「眠れない」

 

夜は9時に消灯。

朝は6時に検温。

 

昨夜は結局合計で二時間くらいしか寝れなかった。

 

背中も腰もいったーーーい。

 

張りチェック後に先生が回診。

なんとか張りがなかったことをアピール。

 

明日位には帰れますかねー??

 

と聞いたところ最低1週間は見て置いたほうがいいといわれてしまった。

 

なんとーーーー!!!!!

 

なんとか早く帰りたいけど、確かに赤ちゃんが早く産まれてしまっても困るし。

とにかく安静にして早く帰れるように頑張ろう!!と決意!

 

点滴は張りがなかったため、ウテメリン2A30ml/hから25mlに減らしてもらえた。

 

これで動悸もだいぶ楽になりました。

外が明るくなると不思議と気分も明るくなるもので 今日はテレビをみたり漫画をみたりとそれなりにのんびり。

夜にはまた旦那が仕事帰りにきてくれてハッピーモード。

病院の食事がまずいっていったらパンを買ってきてくれた(((o(*゚▽゚*)o)))

 

一緒に赤ちゃんの名前を考えたり、楽しいひと時を過ごしたー。

はー、家に帰りたい。

明日また張りチェックで張りがでませんように!

 

そして今晩はなんとかねれますように。

 

******************************************************************************************

2011年 10月20日 (25w2d)

入院三日目 「久々のシャワー」

 

<昨晩は寝れるのかなーと思っていたけど結局2時くらいまでまったく寝れず。

 

2時半くらいにウトウトしたかと思ったら同室(二人部屋)の空きベッドに新しく妊婦さんが入院してきた。

と思ったら、すぐ部屋を出ていってしまった。

 

個人の、電気をつけたまま。。。

 

まあ明るいと寝れないという神経質な性格ではないけれど、できれば消してほしいよね。

そこから朝までは一睡もできず。

6時にお隣さんはもどってきました。

 

あとで助産師さんに聞いたところその短時間でお産してきたらしい!

 

びっくりー!

 

それなら電気の消し忘れも根に持たないでおこう笑

朝の張りチェックでは相変わらず問題はなし!

回診時に調子どうですか?ときかれて元気よく

 

「元気です!!」

 

と元気をアピール先生は苦笑。

 

でも「ちょっと早いけどまた点滴の量下げるかー」と25ml/hから20mlにさげてもらえた!

 

やったーー。

 

少しずつホームが近づいてる!

この調子でがんばらねば。

今日はシャワーも浴びれる日でサッパリその後なんと二時間熟睡できました。

少しづつなれつつあるのかな(((o(*゚▽゚*)o)))

 

あまり寝るとよる寝れなくなるのでそのあとはマンガや携帯で時間をつぶす。

またまた旦那が仕事帰りにきてくれたー!

今日も差し入れいっぱい(((o(*゚▽゚*)o)))

 

何より来てくれるとこが嬉しいよ。

頑張って早く退院するぞ!

今日こそは寝れますように!

 

**********************************************************************************

 切迫早産時期の日記②に続く