87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

引渡し前の施主検査は必須? 一条工務店 i-Smart

いろんな方のブログを拝見して参考にさせていただいております。

そこで早速お勉強させていただきました。

 

我が家も引き渡し前(5日ほど前)の施主検査をすることにしました。

 

やはりこちらから言わないとダメなようで、電話して営業さんに予約して行いました。

すでに監督さんがチェックしており、

我々がチェックする際には何ヵ所もマスキングテープがはられていました。

 

私的には3時間くらいかけてじ~~~~~っくりやりたかったのですが・・・

なんせやんちゃな二人の子供を連れてのチェック・・・。

 

いろんなところを触りまくったり飛び跳ねたり乗っかったり・・・。

「まだーーーー?かえろーーーー」としつこく言われ、1時間ほどで切り上げちゃいました(涙)。

 

とりあえず傷や汚れのチェック、あとは照明、コンセント、もちろん間取り。

この辺はざっと頑張りました。

傷や汚れは多少多かったものの他に特に問題はなさそうでした♪

(建具の不具合も少々ありでした。これは確認できてよかったです)

 

 

 

まぁ住んでからの方がいろいろ出てくるかなーとは思っていますが

主人曰く「思ってたより質は悪くなかったよ」でした!

私もそう思います♪

 

f:id:donpiro:20170927140953j:plain

 

住んでからも同じ気持ちでいれますように★★

住む前に納得できるだけのチェックができてよかったです。

 

さて昨日外構工事がスタートしたのですが、夜から雨がふりました・・・。

しかも大雨!

コンクリート敷いたばかりなのにあんな雨にあたって大丈夫かな??

かなり心配してたので朝いちで見てきました。

 

f:id:donpiro:20170928102717j:plain

特に問題はなさそうでした(ほっ・・・)。

手前の洗出し部分も完成したようで♪

明日からは晴れが続くようなので外構工事も進むかな。

明日はいよいよ引渡の日!あーー楽しみすぎる!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村