87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

引渡し前の施主検査は必須? 一条工務店 i-Smart

いろんな方のブログを拝見して参考にさせていただいております。

そこで早速お勉強させていただきました。

 

我が家も引き渡し前(5日ほど前)の施主検査をすることにしました。

 

やはりこちらから言わないとダメなようで、電話して営業さんに予約して行いました。

すでに監督さんがチェックしており、

我々がチェックする際には何ヵ所もマスキングテープがはられていました。

 

私的には3時間くらいかけてじ~~~~~っくりやりたかったのですが・・・

なんせやんちゃな二人の子供を連れてのチェック・・・。

 

いろんなところを触りまくったり飛び跳ねたり乗っかったり・・・。

「まだーーーー?かえろーーーー」としつこく言われ、1時間ほどで切り上げちゃいました(涙)。

 

とりあえず傷や汚れのチェック、あとは照明、コンセント、もちろん間取り。

この辺はざっと頑張りました。

傷や汚れは多少多かったものの他に特に問題はなさそうでした♪

(建具の不具合も少々ありでした。これは確認できてよかったです)

 

 

 

まぁ住んでからの方がいろいろ出てくるかなーとは思っていますが

主人曰く「思ってたより質は悪くなかったよ」でした!

私もそう思います♪

 

f:id:donpiro:20170927140953j:plain

 

住んでからも同じ気持ちでいれますように★★

住む前に納得できるだけのチェックができてよかったです。

 

さて昨日外構工事がスタートしたのですが、夜から雨がふりました・・・。

しかも大雨!

コンクリート敷いたばかりなのにあんな雨にあたって大丈夫かな??

かなり心配してたので朝いちで見てきました。

 

f:id:donpiro:20170928102717j:plain

特に問題はなさそうでした(ほっ・・・)。

手前の洗出し部分も完成したようで♪

明日からは晴れが続くようなので外構工事も進むかな。

明日はいよいよ引渡の日!あーー楽しみすぎる!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村