87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

喘息大発作ICU入院編

喘息大発作の始まり の続き

 

娘(1歳2ヶ月)が喘息大発作を起こしICUに運ばれたのが午前2時。

 
そこからは娘の側にいることもできず家族待合室でまたされる。
 
どうすることもできずただひたすら無事を祈りながら待つしかなかった。
 
家で待機している旦那も同じ気分だったろうな。
 
2時間くらい経った時やっと先生が呼びに来てくれた。
部屋の中で娘はいろんな管につながれて機会に囲まれて本当に可哀想だった、、、。
 

f:id:donpiro:20151207154631j:plain

たださっきのような苦しい状態ではなくスヤスヤと眠れていて本当によかった。
先生がいろんな説明してたけど安堵したのとまだ心配なのとでパニックで泣きながら聞くしかなかった。
 

 

呼吸状態は落ち着いたけど気管支の炎症がどんどんひどくなってるのをみるとウィルス(なんのウィルスかはいまだ不明)が悪さしてる可能性があるので特殊な薬を使う必要があるとのこと。
 
副作用のことで若干の心配はあるけどもはやこれにかけるしかない。
 
承諾のサインをして投与してもらうことに。
その処置でまたICUの外に出される。
 
また待たされること6時間、、、。長い!
また中に呼ばれる。先ほどは170だった脈拍が160まで下がっていた!
そして先ほど投与した薬がいい感じに効いてるとのことで全ての数値が良くなってきていると言われた。
 
ほんとによかったーーー!
 
娘は相変わらずスヤスヤ眠っていて(眠らされているのもある)とにかくほっとした。
 
ICUでは付き添いができないため私は面会時間に来ることしかできず家に帰るしかなかった。
 
ただもうすぐその面会時間なので旦那と遠方から駆けつけてくれた母が来るのを待ってからその後一緒に帰ることにした。
 
この時一緒についてきた息子(3歳半)の元気さと明るさに本当に救われた。
息子も娘に会いたいと言ったけどICUに入れないため待合室で待つ。
 
早く会えるようになるといいね!