87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

発電シミュレーションとは。 一条工務店 i-Smart

5ヶ月越しで太陽光パネルが稼働し、

ふと発電シミュレーションとやらに興味を持ったのですが

やはり資料がなく・・・(↓参照)

8787.hatenablog.com

 

早速営業さんに電話してみました。

 

が、営業さん電話にでんわ(え?)

 

いやそりゃ会議とかいろいろあるでしょうし。

待ちましたがその日折り返しは有りませんでした・・・。

 

次の日の夕方やっと折り返しが来たと思ったら

「転勤になりました。引継ぎの準備します」

 

えーーーっと・・・5ヶ月前に変わったばかりなんですが???

 

 

 

確かに家が建った後の放置間は半端なかったですが(# ̄З ̄) ブツブツ

建った後だしこんなもんかな?とは思ってましたが(# ̄З ̄) ブツブツ

 

とりあえず言いたいことはいろいろありますが飲み込んで・・・。

とりあえず発電シミュレーションの資料とやらをいただくことに。

 

f:id:donpiro:20180327100341j:plain

やっぱり見たことなーい。もらったことなーい!

言わないともらえないもの?(# ̄З ̄) ブツブツ(しつこい)

 

 

もらった1枚の資料をみて理解しようとがんばりましたが今いち・・・。

解りづらい(# ̄З ̄) ブツブツ

 

結果的に20年をとおして128万円利益がでるというシミュレーションでした。

煙にまかれているような気分ですが・・・

 

まぁパネルの破損などがないかぎり損することはないかな?

・・・とまた楽観的に。

 

どちらにしてもこれからは節電モードでがんばります!

気温も暖かくなって今の季節が一番節電できますしね。

毎日スープを作る我が家にとってIHの電気代が少しネックに感じてきました。

 

今度スープメーカーでも購入しようかな♪

 

 

 ↓ランキング参加しています

↓他の方のブログも参考にどうぞー!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村