87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

約5ヶ月待って太陽光パネルがやっと稼働しました 一条工務店 i-Smart

寒暖の差が激しい中ムスメちゃんまたもや喘息発作・・・。

今回の発作はなかなか辛そうでしたがなんとか山は越えました。

 

喘息の子はスイミングに通うといいと聞きました。

やらせてみようかなぁ・・・と検討中。

 

だいぶ暖かい日が多くなりましたが、

まだ寒暖の差が激しいので皆様風邪をひかないように気を付けてくださいねー!

 

さてさて2週間ほど前に、待ち焦がれていた太陽光パネルがやっと稼働しました♪

 

うちは10月に入居を始めたので、5ヶ月待ちましたよ・・・。

という事はこの家に住み始めてもう5ヶ月が経つのかー!

はやーい!

 

さて太陽光パネル・・・入居と同時に稼働するものばかりだと思っていたのにどうしてこんなに遅れたのでしょうか?

 

太陽光パネルを使用するには国への申請が必要で

去年その申請のシステムに変更があり

それに国が対処しきれていなかったようです。

 

それでかなり申請許可への時間がかかったようです。

 

でも見込みは5月と言われていたので思ったより早くて安心しました♪

なんせこの時期から日照時間がぐーーーんと長くなりますからね!

 

f:id:donpiro:20180307115833j:plain

 

 

 

・・・とここで我が家の売電価格はいくら?

稼働したからどうなのだ??

 

えーっと今更ですが資料をさがしても見当たらなーい。

 

とりあえずうちの太陽光パネルはこんな感じ。

オリジナル太陽光パネル
枚数 縦 50枚

出力 210W

容量 10.500kW
TOTAL10.500kW(申請:10.500kW)
買取制度余剰(10kW以上申請)

どれだけ資料をさがしても

「太陽光 固定価格申請に関するご確認書」しかない( ノД`)。

その書類には

「出力制御の影響により、事前に弊社よりご案内したシミュレーションの発電量を下回る可能性があります」

 

・・・とか書かれているけどそもそもシミュレーションを見た覚えもなーい!

 

この発電売電に関してかなりのほほんとしすぎてたかも???

 

少しづつ勉強します。

まずは・・・営業さんに売電価格が書いた資料ないか問い合わせてみるところから。

 

 

↓ランキング参加しています♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村