87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

アレクサー!がやっと来てくれました♪ 一条工務店 i-Smart

ついにきました~!待ちに待ったアマゾンエコーです♪

 

f:id:donpiro:20180113195948j:plain

 

こちらのアマゾンエコーとは!

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作
  • たとえ音楽が流れていても、雑音の中でも、離れたところからでも、7つのマイクでしっかりと音声を聞き取ります
  • Echoの頭脳となるAlexaはクラウドベースの音声サービスです。話せば話すほど語彙が増えて、話し方や好みを学びます
  • パワフルな360°全方向スピーカーで、クリアなボーカル、ダイナミックな低音を再現。上質なオーディオをお楽しみいただけます
  • 音声操作にて音楽再生いただけます。Amazon Musicなら楽曲名、アーティスト名など指定して再生や、Alexaに選曲をおまかせもできます
  • PhillipsやQrio等からの照明、スイッチ、ロックなどのスマートホームのデバイスをコントロールできます

 

 

という事でして、我が家の「iRemote」と合わせると

 

「アレクサー!電気付けて」

「アレクサー!テレビつけて」

 

と言うだけで電気がついたりテレビがついたりといたせりつくせりー!♪

まぁ一番したかったのは

「アレクサー!リビングのハニカムシェードをあげてー」

・・・でしたが・・・。無念(涙)

↓参照

8787.hatenablog.com

 

電気は残念ながらリモコンがついている電気しか反応しません。

我が家はダイニングと和室の電気のみシーリングなのでとりあえずダイニングの電気のみ反応するようにしました。

かなり快適です♪

 

エアコンは夏が近くなったら登録してみようかな♪

今後はきっとこのシステムに対応した家電が増えてくるはず。

そうするとなんでも音声でコントロールできちゃう?

それはそれでちょっと危険なような気もするけど。

 

 

 

それにしても予想以上に楽しんでいるのが息子君(5歳)。

このechoさん・・・何を話しかけても反応してくれるので息子君が喜んじゃって・・・。

しつこいくらいに「アレクサー!アレクサー!」と呼びまくっています(;^_^A

 

それでもきっと子供の

「なぜ?」「どうして?」には的確に答えてくれそうなので今後かなり期待です。

例えば「どうして空は青いの?」とか?

ちなみに聞いてみたら一応答えてくれましたが・・・

科学的すぎてまだ息子君には意味が解りません(笑)!あかんやん!

 

もちろん音楽の視聴にもかなり重宝できそうです。

music unlimited」(月額780円)に登録するとなんと4000万曲もの音楽が聴き放題。

しかもEchoだけの登録であれば月額380円~!

どこまで新曲に対応してるかは解りませんが。

 

試しに「三浦大知のExite」「米津玄氏の灰色と青」は入ってませんでした・・・。

えーーーーー!

こちらも今後こうご期待・・・。

 

今後またやってみて面白かったことなどもアップしていきたいと思います。

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村