87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

マヌカハニーの効力

マヌカハニーが話題となり蜂蜜好きの私としてはほってはおけな~い!という事で

さっそくネットで2瓶注文してみました♪

 

マヌカハニーとは口内炎や喉の痛みに効果絶大で

ニキビや肌荒れにも効果的だったり、花粉症、鼻づまり、アトピー、胃痛、便秘、切り傷、虫歯の予防などなど、かなりの万能薬なのです。

 

そしてこれが楽天でランキング1位のマヌカハニーです。

1瓶 250g 3000円

f:id:donpiro:20150210095715j:plain

とりあえず免疫力を高めるためにこのUMF10+のマヌカハニー家族で

朝晩1ティースプーンづつなめることにしました。

(6か月の娘は1歳未満の為もちろん蜂蜜は食べれないのでお預けです。)

 

そして2週間がたちほぼ1瓶なくなったころ・・・

 

家族全員で風邪をひきました。

 

びっくりするくらい喉が痛くなりマヌカハニーをなめてもなめても痛い始末。

あのー・・・喉の痛みに効果絶大なのでは???と問いかけたくなるくらい。

 

UMF10+だからあんまり効かなかったのかな。

まだ1ヶ月経ってないから免疫力も高まってなかったのかな。

とりあえずあと2瓶くらいは買って続けてみようと思います。トホホ。

 

マヌカハニーでマヌケなお話でした。

 

 ちなみに毎晩夜になると謎の咳をだしていた3歳 (当時は2歳)の息子の咳は

マヌカハニーをなめた次の日からピタッと止まりました。

これは効果あったかと思います。