87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

マヌカハニー継続中

マヌカハニーを摂取し始めて10か月。

 

私、主人、娘(1歳4か月)は調子悪いときのみなめてますが、息子(もうすぐ4歳)はほぼ毎晩寝る前にスプーン1杯なめてます。

 

というのもかなり好きなようで「寝る前のハニー」をかなり楽しみにしているようです。

口に含んで10秒かぞえるという行為も楽しんでます。

 

f:id:donpiro:20151214122004j:plain

気になる効力ですが・・・よくわかりません(笑)。

 

 

 

ただ9月以降、寝込むほどの風邪はひいてません。

熱がでても1日で下がる。

鼻水はちょろちょろ出てる。

咳もたまにしてる。

 

幼稚園のいう菌のたまり場で1日過ごしているのだからこのくらいはしょうがないよね。

問題はこれから猛威の広がりをみせるインフルエンザとノロ系だよね。

どうかもらってきませんように!

マヌカハニーがそれらを防いでくれるとは思ってないけど、これからもとりあえず摂取していきたいと思います。

 

ちなみに20+のほうは喉がかなり痛いときになめると結構効きます★

10+は喉が痛くなってからなめてもあまり効き目がありませんでした・・・。

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村