87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

加湿でお肌も喉もうるうる大作戦 一条工務店 i-Smart

乾燥注意報です。

加湿器を付けていないと部屋の湿度が32%になっていました!

f:id:donpiro:20171221095743j:plain

お肌かっさかさになるー(涙)。

 

でも加湿器にお水入れるのって結構面倒なんですよね。

大容量タンクの加湿器を買ったのですが、大容量になればなるほどお水入れるの大変。

なので空のタンクを見てもつい見て見ぬふりとかしちゃう。

大きいのに朝、満タンにしても夜8時ころには空になる。(これはもってる方?)

 

いつか入れなきゃいけないの解ってるけどー。

 

そこで寝室の加湿器が古くなっていたので新しい加湿器は一回り小さいサイズの加湿器にしてみました。

f:id:donpiro:20171221095835j:plain


 

 

f:id:donpiro:20171124141521j:plain

↑これが大きい方。


 

 

2つともタンクの容量が違うだけかと思ったけど・・・

ちょっとした性能も違ったようで。

 どう考えてもお勧めは大きい方でした。

 

何が違うって小さい方は電源を切ると設定がすべてリセットされてしまう。

湿度設定とかいろいろ。

 

加湿方法も大きい方は水を一度沸騰させているので吹き出し口は少々熱くなるけど、暖かいミストがでるので部屋も少々暖かくなるような気がして気に入っていました。

 

小さい方は加熱式ではあるものの沸騰させてるわけではなくミスト自体は暖かいものはでません。

まぁこの辺は人それぞれの好みはあるでしょうけど。

 

あとは初期不良じゃないことを願うけど・・・。なんだか表面のパネルもペコペコしてるし。

 

タンクを小さくしても水を入れるのはやっぱり面倒だし(笑)。

 

とりあえず様子を見るために新しい方をリビングに置いて、大容量の加湿器を寝室に置くことにしました。

 

 

 

どちらにしても部屋の湿度は50%は保ちたいものです。

 

基本洗濯物は乾燥機で乾かしていますが、タオルなどは部屋干しをしてその辺でも加湿対策をしています。

 

子供たちも一時期咳がひどかったけどだいぶ落ち着いてきました。

今年はインフルエンザの予防接種うけてないのでかなり不安ですが・・・

なんとか乗り切れますようにーーーーー!

 

 

↓ランキング参加しました♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村