87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

エコキュートの電力プラン設定は大事 一条工務店 i-Smart

台風が去って本日は晴天なり~!

すがすがしい朝でしたー!

f:id:donpiro:20171030102540j:plain

風はすごいですが。

 

さて先日ネットでじっくりと我が家の電気のグラフをみていました。

便利なもので時間単位でどれくらい電気を使用したか見ることができます。

 

我が家はオール電化に最適なスマートライフプランを使用してます。

深夜の電気代が安くその間にエコキュートなどでお湯を沸かしてくれるという画期的なプランです♪

 

深夜1時から朝6時までが安くなる時間なのですが、

よくよくグラフをみてみると朝6時の電気使用量が多いのです。

 

いろいろ調べてみるとエコキュートで電力プランを設定しないとだめという事が分かりました。

 

きいてないよ~~~!

え?もしかして常識??

 

 

 

 

早速設定してみました。

f:id:donpiro:20171030103549j:plain

決定ボタンの3秒長押しでメニューが表示されるのでそこで「電力契約モード」を選択します。

 

f:id:donpiro:20171030103652j:plain

やはり設定がデフォルトのままになっていました。

デフォルトは23時から7時までが夜間料金に設定されています。

どうりで6時の電気使用量が高いわけです・・・。

f:id:donpiro:20171030104736j:plain

リストから自分の契約しているプランを探し、設定しなおしました。

 

するとーーーー

 

f:id:donpiro:20171030104042j:plain

f:id:donpiro:20171030104057j:plain

次の日、ちゃんと6時の電気使用量が少なくなっていました!!

ちなみに設定後のグラフの昼間の電気使用量が多い理由は「日曜日でみんなが家にいたから」です(;^_^A

 

とにかく知らずにそのまま使っていたら損をするところでした・・・。

いろいろ調べるって大切ーー!実感しました。

 

設定していない方はぜひぜひお試しくださいね。

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村