87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

月曜日のお掃除ルーチン(家を長く綺麗に保つ為に) 一条工務店 i-Smart

皆様選挙行ってきましたか?

我が家も朝一で行ってきました!

 

なかなかめんどくさがりやの私ですが・・・朝から旦那に急かされてがんばりました。

 

さてさて、

やはり家を長持ちさせるためには日々のクリーンアップが大事だとは自負しております。

でもあまり張り切ると長続きしません・・・(笑)。

 

f:id:donpiro:20171022213327j:plain

 

なので週に1回(月曜日)だけ、

いろんなところを重点的に掃除することにしています。

 

月曜日だけではなくて気付いたホコリは気付いた時に取るようにはしていますが

気合いをいれた掃除をするのは月曜日だけ!!!と決めて日々だらけるようにしています(笑)。

 

ちなみに普段のお掃除は深夜の2時~5時にかけて我が家の愛用するお掃除ロボット君が何事もなかったの様にお掃除してくれています。

f:id:donpiro:20171022222650j:plain

 

本当に何事もなかったかのようなので

朝起きてきて「本当にお掃除したの??」「さぼってない???」って言いたくなりますけど

なにせロボット君ですから。

サボりはないでしょう(笑)。

朝起きてきたらスッキリLDKが綺麗になっています♪

 

ということで、月曜日のルーチンについてですが、

埃を徹底的に除去!をモットーにしています。

 

我が家の埃キャッチャーはこちらです

f:id:donpiro:20171022213459j:plain

こちらのハンディーを2階用に一本。

リビング用に一本。

洗面所用に1本、用意してあります。

 

家全体の・・・なんて言えばいいんだろう?

↓この部分

f:id:donpiro:20171022214109j:plain

ほったらかしにしてるとあなどれないくらい埃がたまりますよね。

なのでまず家を1周する覚悟でかーっとここの埃をとります。

覚悟と言っても5~6分もかかりません(笑)。

 

 

 

あとはテレビ付近、PC付近、キッチン家電付近、

トイレ、洗面所。

 

そして各窓付近。↓

f:id:donpiro:20171022214454j:plain

 

f:id:donpiro:20171023105031j:plain

吹き抜けの高い窓の部分もソファに乗ると届くのです♪

 

f:id:donpiro:20171023105136j:plain

カーテンレールの上の部分も。

 

f:id:donpiro:20171023105307j:plain

通気口部分も。

 

f:id:donpiro:20171023105354j:plain

エアコンの上の部分も。

 

f:id:donpiro:20171022220949j:plain

あとは洗濯機や冷蔵庫の隙間の部分。

 

ここまでやったらなかなかスッキリではないでしょうか♪

 

埃取り作業が終わったら今度は床にスチームモップをかけます。

我が家はsharkのスチームモップを数年前から愛用しています。

 

外は寒くても家の中では裸足で過ごせるi-smartですから!!

我が家も裸足で過ごすことが多いし、

なにせ子供たちのご飯の食べかすやらが毎日すごいので・・・。

週一でもスチームモップすれば除菌にもなるし綺麗さっぱり。

 

モップの後は

お風呂場と洗面所の清掃。

f:id:donpiro:20171022220204j:plain

↑この中とか。

 

f:id:donpiro:20171022222932j:plain

↑お風呂のふた・・・(なにか余計なものが…笑)

 

ちなみにお風呂は毎日入った後(私がだいたい最後なので)

鏡や壁をかるくワイパーで水滴をとっています。

f:id:donpiro:20171023120207j:plain

鏡の水垢はついたらとれませんからねー・・・。

 

お風呂は毎日お湯を張る前に全体をお掃除してます。

なにせ子供たちはお風呂で遊ぶのが大好き。

壁とかペタペタ触りまくりますからねー。

毎日綺麗にしておかないと・・・(;^_^A

ふただけはさぼりで週1のお掃除ですが(笑)。

 

f:id:donpiro:20171023105903j:plain

次は洗面器のお掃除。

 

f:id:donpiro:20171023110136j:plain

ハンドソープ等の補充もなくなってからではなくて月曜日に補充。

 

f:id:donpiro:20171023110205j:plain

洗濯洗剤や柔軟剤も補充。

 

最後に毎日頑張ってくれているお掃除ロボット君もきれいさっぱりに♪

f:id:donpiro:20171023114811j:plain

フィルター以外は丸洗いできるのでとっても楽です。

 

ここまでやれば1週間さぼり放題~~~(笑)!

ただキッチンだけはこまめに毎日お掃除するように心がけてはいます。

なにせ家の中心ですから♪

 

f:id:donpiro:20171023110749j:plain

 

そんな感じで・・・週1ペースでのお掃除でも家を綺麗に保てるように頑張ります!

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村