87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

気に入ってるけど後悔もある外構(内訳費用公開!)(web内覧会) 一条工務店 i-Smart

我が家の外構の後悔ポイントと内訳をご紹介します。

 

まずは全体図。

 

f:id:donpiro:20170927134645j:plain

外構は一条工務店さん推薦の業者さんにお願いしました。

 

すべてこちらが考えてそれを伝えて思い通りにしてもらいました。

なので不満はないはずなのですが・・・

 

アクセントになるはずの3本のポールが思ったより低くて間隔もあきすぎていたのです。

 

なんだか少し残念な感じ・・・。

 

f:id:donpiro:20171019222038j:plain

↑実際はもっとポールが低い・・・。(感じるだけかな・・・?)

ポールの周りに植木や草花が何もないからまだ寂しいだけかもしれないけど。

 

 

 

今だったらこうする!!!

f:id:donpiro:20171019222126j:plain

今さらですが・・・こっちの方が高級感も増すような。

ポールは

長め

間隔狭め

6本~8本

色は濃い目

がかっこいい!

なんで今頃気づいたんだろう~。もっと吟味するべきでした。

まぁこれも好みですけど。

 

白い石張り部分に関してはと~~っても満足です!

f:id:donpiro:20171020152916j:plain

黒のタイルはどうかなぁ?

ワンポイントにはなってる・・・かな?くらい。

 

f:id:donpiro:20171012190258j:plain

 

駐輪場と物置に関してはとても気に入っています!

f:id:donpiro:20171012190608j:plain

アウトドア用品が収納できる物置は必須だと思います!

自転車もやはり屋根があることによってサビを免れると思うのでサイクルポートはお勧めです。

 

さて内訳です。

 

■駐車場のコンクリート 33万

■入口のピンコロ    1万5千

■タマリュウライン   1万1千

■駐輪場コンクリート  4万3千

■石張り(白)     9万8千

■黒のタイル      1万8千

■砂利         12万5千

■花壇         11万3千

■植木類        4万

■サイクルポート    21万

■物置         7万4千

■ポール        4万3千

■その他もろもろ    10万

 

すべて設置料込です。

これに消費税をいれておよそ129万円でした!

 

花壇に関しては少しづつ手をいれて緑を多くしていこうと思っています。

ただ、一つ今確認したら草花セットとして植木が見積もりされているので

連絡してみようと思います。

草花なんて一つもありませんでしたよー。

↓この部分

f:id:donpiro:20171019225823j:plain

 

今後少しづつ花壇の様子もアップしていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村