87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

住む前の準備(キッチン編) 一条工務店 i-Smart

今日は引渡しされてから初めての平日。

 

つまり初めての作業し放題の日~!♪

週末は息子(5歳)の幼稚園の運動会などがありなかなか作業できなかったけど、

あらかじめパッキングしといた荷物を運べるだけ運んでおいたので、

本日はそれを開墾して片付ける作業。

(本格的なお引越しは11日後!)

 

運動会の代休で息子は幼稚園お休みなのでお手伝い頑張ってもらいました!

といっても妹(3歳)と遊んでてくれるだけですごく助かるわけで(笑)。

 

3人で長時間新居を堪能しました♪

 

f:id:donpiro:20171002172129j:plain

↑外構も結構進んで門柱も設置されました♪

 

さて・・・家の中の作業ですが開墾する前にいろいろ準備が。

まずはキッチンからです。

カップボードにシートを敷きました。

 

 

 

f:id:donpiro:20171002172647j:plain

下の引き出し部分にはこちらを使いました。値段は1本798円。(記載している値段はすべてホームセンターで購入した際の値段です)

 

1本で2引き出し分にしかならない為3本必要です。ちょっと高めでした。

 

f:id:donpiro:20171002172754j:plain

奥側が敷いていない引き出しで、手前が敷いている引き出しです。

透明なのでほとんどわかりません。

幅はピッタリな感じでした♪

 

f:id:donpiro:20171002175749j:plain 

f:id:donpiro:20171002175818j:plain

上の部分は黒にしてみました。

敷いてる写真と敷いてない写真。なんとなく色が濃い方がかっこよくみえるかな?と。

 

使用したのはこちら

f:id:donpiro:20171002180057j:plain

 一本362円。

1本ですべての段を敷けました。

幅は一番下はちょうどよかったけど上の段は少し幅が狭くなってるようで切って調整しました。

 

次はレンジフード。

f:id:donpiro:20171002180255j:plain

引き渡し日の監督さん曰く

「吸い込み力は弱くなりますがやはりフィルターは使用したほうがいいと思います」

とおっしゃっていたので、使用することにしました。

 

f:id:donpiro:20171002180432j:plain

こちら貼るタイプで475円。

磁石じゃなくてシールタイプなのでなかなか簡単です。

 

f:id:donpiro:20171002180616j:plain

レンジフードのカバーは簡単に外せます。

外した状態のところにフィルターを。

 

f:id:donpiro:20171002180720j:plain

 

 貼りましたー!ちょー簡単(笑)。

 

さて、何か月で交換しようかな。

とりあえずフィルターは2枚入りだけど使用したのは1枚の1/2なので1袋で4回分使用できます! 

こまめに交換してきれいなキッチン目指します♪

 

次にしたのはシンクの排水溝カバー?を標準の物からアルミに変えました。

 

f:id:donpiro:20171002181108j:plain

f:id:donpiro:20171002181320j:plain

断然すっきり!!

 

f:id:donpiro:20171002181602j:plain

こちらは780円!

こっちの方が洗いやすいかとも思います。

ステンレスだから食洗器にいれちゃってもいいかな?

まぁたまには(笑)。

 

しかし・・・今日気づいたけどシンクの水垢がなかなか目立つ??

今朝覗いてみるとなかなかの水垢。

その写真を撮るのは忘れちゃったけど、

f:id:donpiro:20171002181158j:plain

↑これがそのまま水垢になる感じ。

 

うーん。これも対策必要かも?

 

一番やっかいなキッチンの準備はとりあえず完了。

その際子供たちは持ってきたおもちゃで遊びまくり。

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ床をおもちゃで傷つけ(涙)。

早速カルピスばしゃーーーーー(涙)。

 

怒らない怒らない(涙)。

(いや結構おこってました)

 

明日からも頑張ります!!!!!!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村