87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ねんねトレーニング 初期編②

1人目の息子が2~3か月の頃からゆるいねんねトレーニングを行い、

6か月に本格的なねんねトレーニング、通称ネントレを行いました。

 

その際の日記を掲載します。

ねんねトレーニング 初期編①の続きです)

 

今後ネントレを検討している方の参考に少しでもなれば光栄です★

 

 ↓最初に参考にしたネントレ本

f:id:donpiro:20150217152602j:plain

************************************************************************************

ネントレ5日目

 

 

週末になると旦那がいるからかなかなかお昼寝がいつもどおりにいかない。

夕方6時には眠くて抱っこ中に寝てしまう。

 

おーい!ーーーーーってゆすっても起きない始末。

 

でもお風呂にはやく入れるから夜8時までに寝ることが出来ました。

 

【目標】

8時に就寝

11時に30分添い乳で就寝

5時に30分添い乳で就寝

7時起床

 

【5日目】

8時に就寝

10時15分に45分授乳

2時15分に45分授乳

6時に授乳 6時半起床

 

今回はぜんぶ3時間の間隔があいた!

授乳時間も縮まったー。 なんとなくぐっすり寝れた気分♪

 

******************************************************************************

ネントレ6日目

 

昨日も7時過ぎにはお風呂を済ませて息子は8時に就寝。

なんだか最近夜がなが~く感じます♪

ゆっくりできていいね。

 

【目標】

8時に就寝

11時に30分添い乳で就寝

5時に30分添い乳で就寝

7時起床

 

【6日目】

8時に就寝

10時15分に45分授乳

2時30分に30分授乳

5時に授乳

7時起床

 

最近は夜起きてぐずって1時間以上起きているということがなくなったからだいぶ楽になったー。

間隔が短いのはまだしょうがないよね。

たくさん飲めるようになるまで頑張ろう!

 

******************************************************************************

ネントレ7日目

 

旦那が出張でいないため一人でお風呂入れをして張り切っていたら 7時前に息子を寝かしつけてしまった・・・。

ちょっと早すぎたかな笑 でも昼寝のタイミングがなかなかうまくいかずやはり夕方6時~7時くらいに眠くてかなり愚図ってしまう・・・。

そんな中の一人でお風呂は鬼のようにつらかった。

 

【目標】

7時に就寝

10時に30分添い乳で就寝

4時に30分添い乳で就寝

7時起床

 

【7日目】

7時に就寝 9時15分に15分授乳

11時45分に30分授乳

1時に授乳 そこからほぼ1時間おきくらい?ずっと?ぐずぐず・・・。

6時起床

 

寝る直前にミルクを飲ませていたら寝てしまったのでそのまま寝かせてしまったのがいけなかったのか・・・?

せっかく3時間おきな感じになっていたのにグダグダになってしまった。

 

朝起きたら鼻が詰まって苦しそうだった。 そのせいかなー。

 

ねんねトレーニング 初期編③に続く

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村