87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

離乳食のメニュー

1人目の息子も離乳食をよく食べたけど、二人目の娘ちゃんもよく食べます。

 

5か月で始めた離乳食ですがだいぶ食べることにも慣れてきたようです♪

現在6か月の娘ちゃんですが、すでに1日2回の離乳食にしちゃいました。

 

今のところ食べたものは

10倍粥

にんじん

じゃがいも

ブロッコリー

かぶ

白身魚

トマト

枝豆

グリーンピース

 

この食材をコトコトコトコトゆでて柔らかくし、すりつぶして(もっぱらブレンダーですが)小分けし冷凍庫に保存してます。

f:id:donpiro:20150216231647j:plain

 

離乳食をあげる際に、この食材から2~3個選んでミックスし和風だしを足したり、ミルク味にしたりと結構楽しんでます♪

どの組み合わせにしても美味しそうに完食してくれるし★

f:id:donpiro:20150216230124j:plain

 

次に増やす予定の食材は・・・

キャベツ

かぼちゃ

ほうれん草

しらす干し

 

今後も食材をどんどん増やしておいしい離乳食づくりを目指したいと思いますー!