87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ミルク嫌いの赤ちゃんにミルクを飲ます方法

6か月になったばかりのうちの娘ちゃん。

 

2か月くらいまでは母乳とミルクを飲んでいたんだけど急にミルクを飲んでくれなくなりました。

1人目の息子君はミルクが大好きだったのでこういう事もなく唖然・・・。

7か月目からは母乳からミルクにスウィッチしたいと考えていた私は焦って毎日毎日ミルクを飲ませようとしていたけど、まったく受け付けてくれず。

 

3~4か月の時は哺乳瓶(2~3種類は試しました)を口に入れるだけで泣いちゃう始末。

ちょっと口の中にミルクが入ると「おえーーー、おえーーー」と嗚咽の嵐。

こうなったらもう無理です(涙)。

 

ただ、ものすごく時間がかかり大変ですが小さいカップにミルクを入れて飲ませてあげると飲みました。

これは裏技として知っておいてもいいかもしれませんね。

 

5か月になると、泣くことはなくなり哺乳瓶をくわえて遊ぶようになりました!!

でも飲もうとはせず・・・。

 

その状態で15~20分ねばりました(苦笑)。

するとーー!いきなり「ごくごく」と飲み始めたのです♪♪

f:id:donpiro:20150213163415j:plain

そう、赤ちゃんにミルクを飲んでほしければ粘りが必要だったようで・・・。

ミルクを飲み始めて1ヶ月経ちましたが未だに飲んでくれるまで5分ほどかかる日もあります・・・。

しかも1回の飲む量が100ml以下。

 

 

なんとか今後たくさんミルクを飲んでくれるようになればいいな★