87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

思ったより高かった11月の電気代 一条工務店 i-Smart

一条工務店のお家に住み始めて初めて1ヶ月分の電気代がでました!

 

光熱費が格段に安くなると評判のアイスマートの高断熱のお家・・・。

もちろん前のお家と比べると安くはなりました。

 

以前住んでいた一軒家はとにかく寒かったー!

24時間エアコンとファンヒーターを使用していたので灯油代もかなりかかりました。

去年の11月の電気代は29000円。+灯油代5000円くらい

 

今年の11月の電気代は!

19,129円でした!

使用電力量は797Kwhです。

 

・・・なんか高くない?正直な感想です(苦笑)。

f:id:donpiro:20171130115736j:plain

 

15,000円くらいかなぁと実は予想していました。

 

 

 

昔から何かと電気を使うと自負はしていますが・・・。

 

  • 4人家族
  • 夕方にIHで料理(だいたい1時間くらい)
  • 食洗器は朝1回、夜中1回
  • 洗濯は朝1回(乾燥なし)、夜中1回(乾燥あり)
  • 古い冷蔵庫が2階にも1台
  • ウォーターサーバーあり
  • 床暖房の設定温度はLDKは30度。ほかは28度。
  • デスクトップは基本つけっぱ

あとは細々とした電化製品をちょこちょこ使用。

うーん?

最近はトイレの電気のつけっぱ率も減って来てるし。

11月は寒かったからこんなもんなのかな?

f:id:donpiro:20171130121619j:plain

 

もちろん思ったより高かっただけで実際去年より安くなってるし、

なにより家全体が暖かいのだからかなり満足はしています♪

 

これから太陽光パネルで発電できるようになったらしっかり働いてもらわねば(;^_^A

 

・・・が本日営業さんから残念なお知らせ。

太陽光パネルのローンのお支払いは来年5月から。

・・・という事は?

太陽光パネルが稼働するのはそれくらいという事です!!!

えーーーーー!!

遅すぎませんか???パネルも劣化するのですよー!

早く稼働してくれますようにー!

 

 

↓ランキング参加しました♪

クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村