87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

2ヶ月訪問に向けて(点検内容公開⑤床のきしみ) 一条工務店 i-Smart

一条工務店のi-smartに住んで1ヶ月半。

引渡しされてから2ヶ月が経ちました!

 

一条工務店では2ヶ月を節目にいろいろ不具合などないか点検をしてくれます。

 

引渡しの際に監督さんにこのように記載できる紙もいただけるので、あらかじめそれにリストアップしておくと当日の作業がスムーズに行えるので、思ったことがあればすぐメモしておくことをお勧めします。

f:id:donpiro:20171129141705j:plain

↑なかなかぎっしり書かせていただきました(苦笑)

 

さて前回の玄関の不具合に続きまして

8787.hatenablog.com

 

今回は床のきしみです。

 

こちらは不具合と言うわけではなく「さね鳴り」と言われる現象だそうです。

家具などが増えることで床にかかる重さが変わると、木の水分が抜けて木が縮む時になる音です。

 

しばらくするときしまなくなることもあるので少し様子をみて、なくならない様なら連絡するといいそうです。

 

ただ「ポコポコ」という音の場合は「束鳴」という現象で床下の部材の調整が必要なのですぐに連絡した方がよいです。

 

 

 

うちも引っ越してきて2ヶ所きしむ場所があったのですが、1ヶ所(キッチン)はしばらくするときしまなくなりました。

 

ですが1ヶ所だけはまだきしむのでそれは今回の2ヶ月訪問で報告しようかと思います。

場所は階段の上から3番目です。

たぶんきしまなくなったキッチンと比べると踏む頻度が劇的に少ない場所だからかも?

f:id:donpiro:20171129141137j:plain

もう少し様子を見てもいいのですが・・・

床のきしみって意外と気にしだすと気になるんですよねー。

 

とりあえずこれは報告だけはしてみようかと思っています。

 

さて次の点検項目は・・・

 

2ヶ月訪問に向けて(点検内容公開⑥)」に続く

8787.hatenablog.com

 

↓ランキング参加しました♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村