87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

2ヶ月訪問に向けて(点検内容公開③外壁の不具合) 一条工務店 i-Smart

一条工務店のi-smartに住んで1ヶ月半。

引渡しされてから2ヶ月が経とうとしています。

 

一条工務店では2ヶ月を節目にいろいろ不具合などないか点検をしてくれます。

 あらかじめリストアップしておくと当日の作業がスムーズに行えるので、思ったことがあればすぐメモしておくことをお勧めします。

 

さて前回の門柱に続きまして

8787.hatenablog.com

 

本日は外壁です。

まずタイルのヒビを一つ発見しました。

f:id:donpiro:20171128104339j:plain

ぐるっと家の周りを見たところ発見したのは1枚だけでした。

 

 

 

次に外壁の一番下のアルミ(土台水切り)のつなぎの部分です。

f:id:donpiro:20171127134728j:plain

 

角のつなぎの部品がちゃんとアルミにはまっていないのです。

しかも玄関の両脇。

f:id:donpiro:20171127134842j:plain

若干解りづらいですが、ちょっと浮いてるのはお解りいただけるかと。

 

f:id:donpiro:20171127134952j:plain

反対側も同じように少しカパカパしています。

このせいで家がぐらつくことはあり得ないですが・・・

少しだけ雑さに不安を感じてしまいます。

 

他のつなぎの部分を確認したのですがしっかりはまっていなかったのはこの2ヶ所だけでした。

 

また↑の画像でもわかるようにタイルを接着剤があちこちからはみ出ていてじっくり見るとちょっと不格好です。

まぁ外壁なんてじっくりみないですけど。

 

じっくり見て曲がってるところなんて見つけてしまったら、

気になりだして大変だろうなぁ(;^_^A

 

ということでなるべく見ないようにしてます(いいのかそれで??)

 

とりあえず外壁に関してはこちらのつなぎ部分とタイル1枚を補修してもうらうよう指摘したいと思います。

結果はまた後日~!

 

さて次の点検項目は・・・

 

2ヶ月訪問に向けて(点検内容公開④玄関の不具合)」に続く

8787.hatenablog.com

 

↓ランキング参加しました♪

↓クリックお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村