87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

観葉植物に再挑戦。今度こそ枯らさない! 一条工務店 i-Smart

家の中にお花や緑があるってほんと癒されますよね~♪

 

昔は何も考えず結構ばんばん置いていたのですが・・・、

どうも相性がよくない?いや育てるのが下手なんです。

どんどん枯れていくんですーーー(涙)。

 

とりあえず下記の理由でしばらく購入するのは我慢してました。

  • 子供が触って土であそぶ
  • 枯らしてしまう
  • 葉っぱにホコリ溜まる

 

ですが、なんとなく今なら子供も大きくなってきたし、お掃除も頑張ってるし、枯らさずに育てれる気がするので久しぶりに買っちゃいました。

それがこちら!

f:id:donpiro:20171120131517j:plain

ちっさ!!!(笑)

 

f:id:donpiro:20171120130312j:plain

かなり控えめえす(笑)。

パキラという観葉植物です。ヤシの木のミニチュア版みたいでかわいいなぁと思ってこれにしました。

3~4日に一度少なめにお水をあげるだけでいいようなので枯らす心配もないかと。

 

なぜこんなに枯らすか心配してるかと言いますと、

以前「幸福の木」をここまで↓↓やらかしてしまいまして・・・。

f:id:donpiro:20171120130732j:plain

瀕死の状態です(涙)。↑これが去年の12月の状態です。

 

 

 

これはやばいとおもって一生懸命土をかえたり日当たりを考えたりして

なんとかここまで復活しました。

 

f:id:donpiro:20171120131149j:plain

↑現在!!

やればできるじゃなぁ~~~~い♪

と少し自信を取り戻してきたから他にも買ってみようかなとも思ったのかも。

(上の部分は完全にかれてしまったようで・・枝のようなものは切ろうか迷い中)

 

子供たち頼むと喜んで水やりを手伝ってくれています★

 

これからも少しづつ気に入った植物たちをお家の中に増やしていきたいと思います。

 

↓ランキング参加しました♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村