87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

市役所から家屋調査隊がやってきた  一条工務店 i-Smart

本日市役所から家屋調査隊の方々が来られました。

2名です。

 

この方々はうちの家の評価額を決める人になります。

 

この人たちがだす評価によって、1度だけ払う「不動産取得税」や今後何年も払い続ける「固定資産税」の額がきまるのですーーーー。

 

まずお二人様は家の外周りを見たいとのことでじっくり見て回りました。

その間、家の中で待機していてくださいとのことだったので家の中を少しだけ掃除しました(笑)。

 

5分もしないうちにお二人様はうちの中に。

テーブルにてまずはうちの間取り図のコピーを確認し、

次に固定資産税や不動産所得税について詳しく説明してくださりました。

 

f:id:donpiro:20171117171030j:plain

↑そんな中まったく起きることもなくぐ~~~っすりの我が子(汗)。

 

一条工務店で建てたお家は「長期優良住宅」が認定できますので

かなりの減税が見込めます。

そもそもこの長期優良住宅の認定を取るために15万円ほどかかってるのでそれ以上のメリットがないと・・・ねぇ。

 

 

 

  • メリット1

毎年払う固定資産税が新築だと3年間半額になるところ長期優良住宅だと5年間半額になる。

 

5年も半額ー!

これは大きいと思います。3階建てだと5年のところ7年間半額になるのだそうです。

 

  • メリット2

不動産所得税の控除額が通常1200万円のところ長期優良住宅だと1300万円になる。

これに関しては払う税額は3%なので3万円ほど払う額に違いがあるかなので・・・もう少し大きなメリットがあってもよさそうなのですが。

 

そんなわけで。二つのメリットを合わせて推定約20万ほどお得に。

差し引き5万円ほどかぁ。

 

 

さて。我が家の評価額はいくらになるのだろうか。

解るのは来年の秋ごろだそうです。

 

 

えーーーーーーーーーーーー。

 

 

ん?って言ってたけど「固定資産税」は来年の春はらわなくてはいけないのでは?

あら?

まぁ・・・なんらかのお知らせは来るかな。

 

こればっかりは待つしかありませーーーーん。

 

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村