87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

なんでこうした??後悔ポイント(スイッチ編) 一条工務店 i-Smart

毎週水曜日は息子(5歳)の幼稚園のお弁当の日です。

いつもはかなり手ぬきなお弁当なのですが、最近息子が・・・

「みんなのお弁当はね、お顔があるの。ハートとかはいってるんだよ!」

となんだか寂し気に言っていたので今日は頑張ってみました!!!

f:id:donpiro:20171108212013j:plain

キャラ弁~!ついでに娘ちゃん(3歳)の分も作ってみました。

そりゃぁもうアート感ない人にとっては朝から大変ですよ・・・。

少しづつ慣れて頑張りたいと思います。

 

さてさて一条工務店のi-Smart新居に引っ越してきてからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

電気代が気になるところですが・・・。

 

節電するというよりは明るい我が家を楽しんでます。

徐々に節電モードで頑張ろうと思います。

 

そんな中、一つだけ電気のスイッチに関して後悔ポイントが!

 

それは1階のトイレの電気スイッチです。

なぜかトイレの中にスイッチがあるのです。

はて??

なぜ??

 

f:id:donpiro:20171103211700j:plain

浴室の隣がトイレになっています。

浴室のドアとトイレのドアの真ん中にスイッチがあっても良さそうなのですが?

 

 

 

何かダメな理由があったのか・・・?思い出せなーい。

スイッチがトイレの中にあるくらいいいんじゃない?

最初はそう思っていました。

 

しかし・・・なんとトイレの電気のつけっぱ率がかなりひどいんです。

 

有名な話らしいのですが一条工務店のドアの小窓はほとんど意味がない。

ほんとうにその通りでした。

f:id:donpiro:20171103212507j:plain

↑これ中の電気ついてます!!!

小窓は真っ暗に見えます・・・。

 

f:id:donpiro:20171103212613j:plain

周りが暗いと小窓から明かりが漏れていますが、その前にドアの周りからも明かりが漏れるので小窓なんていらないくらいです(苦笑)。

 

夜中に目覚めてトイレにはいって電気がついていてビックリした事がすでに5~6回ありました。

そりゃぁ

そりゃぁですよ、消す癖をつければすむ事ですが。

  • トイレの外にホタルスイッチがない
  • 小窓で明かりがついてるかどうかわからない

これが原因で「子供たちの電気の消し忘れを対処できない」のです。

 

下の子に関してはまだスイッチに手が届かないので親が対処していますが、やはりパンツをはかせたり、手を洗う作業で電気の消し忘れが発生したりします。

 

ちなみに2階のトイレの電気は「かってにスイッチ」です(笑)。

スイッチを入れなくてもトイレに入るだけで電気がつき、トイレから出て数十秒後に勝手に電気が消えてくれる仕組みなのです。

こちらの「かってにスイッチ」は6,300円でした。

 

寝室がある2階なので寝ぼけてトイレに行ったときに電気の消し忘れがあるかなぁと思って自動スイッチにしたのですが・・・。

片方が自動で片方が自動じゃないと子供が混乱するのかも??

 

それも失敗の1つでした。はい。

 

悔やんでもしょうがない。

電気は付けたら消す!

口酸っぱく子供たちに言って対処したいと思います。

 

ランキング参加しました♪

↓クリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村