87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&3歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

久々の晴れ♪10月の床暖房は難しい 一条工務店 i-Smart

台風が雨雲を吹き飛ばしてくれたようです~!

すっきり晴れました♪

 

f:id:donpiro:20171023135943j:plain

天気が良くなると暖かくなるもので・・・

家の中が暑いんですけどー。

床暖房の水温の設定は29度にしています。

室温が29度になっています(苦笑)。

 

 

 

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

子供たちは汗をかきながらお家であそんでいます。

 

床暖房の電源を切る?

これはNGです。

 

床暖房は一度温度を下げるとまたあげるのに時間がかかりコストがかかるからです。

 

床暖房の温度を下げる?

これもNG。

 

電源を切ることと同じことで温度をさげればあげるのにコストがかかります。

 

床暖房をつけたまま窓を開けて涼む?

これが一番かと・・・(笑)。

 

なんと窓を開けるのがNGで温度を下げるのが正解でした。

窓を開けて家を涼しくすると、床暖房が「いつまでたっても家があたたまらないぞ???」と勘違いして頑張って家をどんどん温めようとするそうです。

そりゃそうだ。

 

温度を下げてもあげる時にコストはそんなにかからないそうです。

失礼しました。

 

さっそく窓を開けたら・・・とても快適です!

f:id:donpiro:20171023141841j:plain

 

夜はTシャツで過ごせるというのは本当でしたー!

お掃除なんてしようものなら暑くてしょうがないです。

まぁまだ10月ですが。

 

さむ~い真冬が楽しみです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村