87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

舌下免疫療法でスギ花粉症治療に挑戦します

小学3年生のころから約30年間花粉症に悩まされてきました。

 

子供が行きつけの耳鼻科に運よくこの「舌下免疫治療法」というものをやっていることを知って思い切ってやってみることにしました!

 

だって本当につらいんだもん。

最近はいろんな薬はでてるけど、鼻から喉のあたりがカラッカラになってしまうし薬が切れた時のつらさといったら・・・。

 

ここ数年は「ポレノン」(下記のブログ参照)のおかげでだいぶましにはなっていたけど、やはり少しつらかったし。治るにこしたことはない!

8787.hatenablog.com

 

先生にやってみたいと話したところ、この病院でもどうやら初めてのこころみらしい?

治るには2~3年かかることや毎日薬を飲まなきゃいけないことなどの注意事項を聞きました。

とりあえず最初は血液検査をしてアレルギーについて調べるとのこと。

結果に1週間かかります。

 

 

 

気長に取り組んでいこう!

 

そして結果、スギ花粉の反応あり。

ということで薬をゲットし、始めれることになりました♪

1回目は先生が見ている前で接種し、30分ほど病院で様子見。特に変化なし!

くしゃみが1回でたけど・・・関係あるかな?

 

最初の2週間はボトル形式のものを数回プッシュして接種。

そのあとは1日用に包装されているものを接種します。

f:id:donpiro:20151229155323j:plain 

f:id:donpiro:20151229155344j:plain

 

口に含んで舌の下に2分間おいておかなきゃいけないのが結構やっかいで

その間に子供が話しかけてきても何も言えないという・・・(苦笑)。

 

めんどくさいのはそれくらいかな。

 

あと舌のしたと耳がちょっとだけかゆくなります・・・。

11月の後半から始めたので来年の春に間に合うかはちょっと微妙だけど少しは効果あるといいな。