87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

喘息大発作後ICUから普通病棟へ移動して3日目

発作後普通病棟2日目 の続き

 

喘息の大発作を起こしてしまった娘(1歳2ヶ月)がICUから普通病棟にうつって3日目。

 
意識もはっきりしているのにまだ表情がずっと「無」のまま。
こちらがいくらあやしても冷たい目でだんだん悲しくなる。
 
とにかく朝起きて確認するのは娘が笑ってくれるかどうか。
 
今日は泣いてました。
 
朝6時に検温。
吸入する時に看護師さんにミルク多めでお願いすると、今日からご飯を食べていいことにもなってた!!
 
やったねー!
って運ばれてきた朝ごはんをみると「幼児食」。
 
いや、あのーまだ離乳食なんですけど。
 
まぁしょうがないのでスプーンで細かくしながらなんとか半分くらいは食べました!
プラスミルク。
 

 

 
なんとなく満足そうな娘。
 
そこから異変が!
なんと、何をしても「無」をつらぬいていたのに私が歯磨きをしているとベッドに置いた歯ブラシケースに手が伸びた!!
 
そして掴んだーー!
 
そんな行動だけでも涙がでるほど嬉しかったー!
まだ表情は「無」だけど、なんだかもとの娘にだんだん戻ってくるんじゃないかという確信が出てきたような気がした。
 
そしてお昼ご飯。
ちゃんと離乳食の後期バージョンが運ばれてきた。
このご飯に娘が食いつくこと食いつくこと!!
かなり多いと思ったのに完食!!
こんなに食べさしちゃってよかったかなーー?と少し不安になるくらい。
でも娘はかなり満足そう。
 
もしかしてかなりお腹すいてました??
 
その20分後、、、娘をいつものように一生懸命あやしていると、、、
娘の顔が一瞬、やわらかくなり、そして笑ったーーーーーー!!!!
 
私は感動して泣いて娘に抱きついた!!
娘の表情はまだ少しかたいけどあやすとまたわらってくれるーー!!
写真とってそっこう旦那にメール!
旦那もかなり心配してたので泣くほど嬉しかっただろうな。
 
ほんとにほんとによかった。
笑顔になってくれるだけで私も何倍も元気になれたよ。
ほんとにありがとう!!
 

f:id:donpiro:20151207153658j:plain

 
この日3時にフォローアップミルクを150ml即効で飲み干して、晩ご飯も完食。
 
だいぶご機嫌で遊んでくれるようにもなりました!!
80%元の娘にもどったかな!!
 
また明日少しづつ元気になってくれますように!