87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

6歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

ご飯を食べるのが遅くてイライラ・・・の解消法

3歳の息子、最近ご飯食べるのに2~3時間かけてます・・・。

とにかく一口から一口が遅い!いちいち箸やスプーンを置くし。

 

朝ごはんのパンですら、何も言わなければ1時間かけてます。

「早く食べなさい!」

 

 

この言葉をあほのように繰り返してイライライライラ・・・(苦笑)。

手伝ってあげれば食べるんだけど、それじゃぁいつまでたっても一人で食べれない。

いや・・・食べれるんだけど、食べさせてもらえるまで待ってるんだよね。

 

席は立たないんだけど、一人で手で遊んだり頭フラフラさせて遊んだり・・・。

「食べないならごちそうさまだよ!!」ってお皿をさげようもんなら泣き叫んで

 

「ゼンブタベルーーーー!!!!」

 

30分くらいギャーギャー騒がれる始末。

 

はぁ・・・・・。いい加減こんな感じが1ヶ月ほど続いたので手を打ちました。

 

f:id:donpiro:20150513093354j:plain

 

まだ時計は読めないけれど、もしかしたら時計まで理解できるようになるかもしれない一石二鳥な方法!

 

まず「いただきます!」の前に説明。

 

 

「この針がここに来るまでに食べないと、ごちそうさまさせちゃうからね」

 

もちろん何度も何度も説明。

 

「うんうん!」あまり解ってなさそうだけど頑張って理解しようとしてました。

 

そしていただきますすると・・・なんと!!!

いつもより早く食べようと頑張ってる!!

 

私も5分ごとに「ほらこの針もうここまで来ちゃったよ!」って。

なんか急かしてるようだけど実際5時45分~6時半なので45分の時間はあげてるし。

 

1日目はなんと30分で完食!

2日目は40分でした!

 

ご飯の時間がかなりストレスだったので本当にうれしい~~♪

この方法で時間というものも解ってくれるといいな★

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村