87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

読み聞かせの時のNGワードかぁ・・・

そもそも最近読み聞かせをあまりしていません・・・。

 

一時、図書館で絵本を借りてきてたくさん読んであげようと試みたけど

読んでる最中にページをめくったり、途中でやめたりされるのが無性に嫌だったので・・・。

 

それが間違いだったな。

 

知らなかったよー。

 

「2~3歳にストーリーを理解するのは無理だ」とこっちが開き直って読むことが大事だったんだ・・・。

ママ間違ってましたー!

 

さてNGワードとは

1:「順番に読んでるんだから、ちゃんと聞いてなさい」

2:「読んでる途中に声をかけないで」

3:読み聞かせ途中に難しい単語の説明を始める

4:「悲しくてかわいそうだね、お友達は大事にしないとだめよ」

f:id:donpiro:20150413135604j:plain

 

なるほど。

感受性を高める読み聞かせ、自分の意見もおしつけちゃいけないってことですね。

確かに開き直ってると腹もたたないかも。

 

また図書館で絵本かりてこよーっと♪

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村