87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

1人目ねんねトレーニング後期編(その後)

1人目の息子が2~3か月の頃からゆるいねんねトレーニングを行い、

6か月に本格的なねんねトレーニング、通称ネントレを行いました。

 

その際の日記を掲載します。

ねんねトレーニング 後期編④の続きです)

 

今後ネントレを検討している方の参考に少しでもなれば光栄です★

 

 ↓後期編で参考にしたネントレ本

 

f:id:donpiro:20150312205439j:plain

************************************************************************************

1人目ねんねトレーニング(半年後)

 

ねんねトレーニングを初めてかなり順調に

毎晩起きることなく一人で寝てくれていたのだけど、

実はここ2~3週間スランプに陥ってしまいました。

 

ある日突然昼寝時に号泣。

その日から寝る直前になると泣き出してしまうように・・・。

そして夜泣きも毎日(涙)。

 

成長にサイクルがあり、きっとそういう時期なのだと割り切ってますが・・・。

結構つらーい。

 

スランプが始まって3週間たった今では、

夜はベッドにおいても泣かずに寝てくれるようになったけど

昼寝時はいまだにベッドに連れていく直前の抱っこの時点で泣き出す始末。

とりあえず2~3分で静まって寝てくれるようにはなったけど。

 

でも夜泣きはおさまらず・・・

毎晩夜中2~3回泣いちゃいます。

手を握らせるとすぐ寝てくれるのでまだいいけど・・・

どうかどうか一時的なことでありますように。

 

*****************************************************************************************

その後に日記記載がなかったので定かではないんだけど、

確かこのスランプは一時的なものですぐおさまりました・・・。

 

息子のお昼寝は2歳を機にほとんどなくなり、そしてねんねトレーニングの魔法も解け

寝るときは手を握りながらの添い寝が必要になってしまいました・・・。

 

*****************************************************************************************

1人目ねんねトレーニングの魔法が解ける

 

息子が6か月の頃、ネントレを初めてそれから今まで・・・

お風呂から出て薄暗くした部屋で30分ほど遊んだあと、

寝室に行ってベビーベッドにおいて 「おやすみ~」と電気を消し、

部屋を出るとコテっと寝てくれていた息子。

 

たまに体調が悪い時などは一人で寝れないこともあったけど・・・

なんとここ4日一人で寝てくれなくなりました。

 

ある日突然!!!!!

1日目はベッドにおいて部屋を出た10分後にギャン泣き開始。

体調でも悪いのかな?

と思って横で手を握りながら一緒に横になって寝かす。

 

2日目も同じように10分後にギャン泣き開始。

あらら?ちょっと嫌な予感。

 

3日目はとうとうお昼寝時にもベッドに置いた5分後くらいに泣き開始。

そして夜も。

 

そして4日目・・・

ベッドに置いた瞬時に泣き開始。

なぜーーーーーーーーーーーー(涙)。

ちょっとネットで調べてみたらなんと魔の2歳児になるとネントレの魔法が解けてしまうという事があるらしい・・・。

自分の意思が強くなるためまず

「まだ寝たくない。遊んでいたい。ママのそばにいたい」 

という気持ちが大きくなってなかなか寝なくなるとか。

 

それに体力もついてくるので今まで通り昼寝をしていると

夜なかなか寝付けないという事もあるらしい。

無理してまたネントレを再開しようかなぁ・・・と思ったけど、

なんとギャン泣き中にベビーベッドの柵を乗り越えて隣の大人のベッドに脱出することを成功させてしまいとっても危ない!!!

 

いろいろ考えた結果・・・

とりあえず昼寝の時間を減らすorなくす事にしました。

午前中に活発に活動した日は昼寝を1時間して、夜は8時半就寝。

 

あまり活動しなかった日は昼寝をせずに、夜は7時半~8時までには就寝。

就寝時は隣で横になるけど「手をつないで寝るのは卒業」。

 

今日実践した結果、

最初は「て!て!ママ!て!」ってちょっと泣きべそかきながら言ってたけど、

寝たふりしてたらすぐ横になって5分もしないで寝ちゃいました!!

手を握ってたら20分、短くても15分はかかるのに!

 

一度寝てしまうと朝まで寝てくれるのでそれは今のところ安定。

今はまだ序の口でもしかしたら今後もっと寝なくなっちゃうのかもしれないけど・・・

もとに戻る(また魔法がかかる?)

ことを願って都度対応していかなきゃね。

あとはベビーベッドを卒業して新しいベッドの事とか・・・

二人目のネントレの事とか・・・ 課題がいっぱいだわ!

 

************************************************************************************************

 ↑その後

 

普段は晩御飯の時間に眠けのピークがきてウトウトしながらご飯を食べることが多かったかな。

その波が過ぎればあとはパパが帰って来て一緒にお風呂に入って8時半に10分ほどの寝かしつけで寝る・・・という習慣がつきました。

 

ベビーベッドは2歳4か月の時に卒業して2段ベッドの1階でパパと二人で狭そうに寝ています。

 

ねんねトレーニングの魔法が解ける頃(2歳直前といわれている)に

また同じようなトレーニングをしていれば寝かしつけしなくても寝れるようになったのかと思うけど、ちょうどその頃に私が妊娠してしまい断念・・・。

 

いろんな経験を経て今度は二人目のムスメちゃんのねんねトレーニングが始まっています。

またそちらの日記も掲載していこうと思います!

 

二人目ねんねトレーニング①へ続く

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村