87ママの育児ブログ(i-smartでの暮らし)

7歳の息子&4歳の娘とともに2017年10月から一条工務店で建てたi-Smartの家に引っ越しました♪住み心地や反省点など子育て目線でお届けできたらと思います。

あっという間の指吸い卒業

1歳5か月くらいまでずーっと「人差し指+中指」の二本をしゃぶり続けていた息子。

 

当時は2歳頃になってもまだ吸ってたら卒業させようと思ってたんだけど、

久しぶりに会った歯医者の兄が

 

「卒業させるなら早い方がいい」

 

と言っていたのでさっそくやめさせることを決意しました!

 

やはり出っ歯になってしまうのは事実らしい。

 

卒業させる方法は前から決めていて準備もしていたので行動に移すだけ。

この「マニキュア」のようなものを息子の爪にぬるだけ。

f:id:donpiro:20150404211058j:plain 

 

なめるととーっても苦いらしく一度ぬったら2-3日は効果があるらしい。

初日はいつものように指を口に入れたとたん

 

「あれ??」って感じですぐ出す。

 

それが繰り返されて4日目の今日はもうほとんど指を口に持って行こうともしなくなりました!!

すごい効果で本当にびっくり。

初日に舐めた時点で泣き叫んだりするのかと思ったけどまったくそんなことにはならず。

 

ただ・・・いつも一人でベッドで寝ていたんだけど指しゃぶりをやめた3日後くらいから寝付くときに泣くようになってしまった。

たぶん今まで指吸いしながら寝てたんだけどそれをしなくなってどうやって寝付いたらいいか解らなくなってしまったんじゃないかな?

 

最初はそりゃぁつらいよね・・・。 

 

でもそのまま指しゃぶりは卒業できました♪♪

二人目の子がもし指しゃぶりを始めてもこれがあるから安心★

早めの卒業を目指します。(今のところ指しゃぶりの兆候はないけど)。

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村