87ママの育児ブログ(がんとの闘い)

2019年に旦那が胃がんになり1/3の胃を摘出。2023年5月に再発を告知される。抗がん剤治療を行いながらいろんなことに挑戦し、少しでも長生きするためにやっている事を記していきたいと思います。

ねんねトレーニング 後期編④

1人目の息子が2~3か月の頃からゆるいねんねトレーニングを行い、

6か月に本格的なねんねトレーニング、通称ネントレを行いました。

 

その際の日記を掲載します。

ねんねトレーニング 後期編③の続きです)

 

今後ネントレを検討している方の参考に少しでもなれば光栄です★

 

 ↓後期編で参考にしたネントレ本

 

f:id:donpiro:20150312205439j:plain

************************************************************************************

ネントレ5日目

 

■昼寝1回目(5日目)

23分

 

■■昼寝2回目 (5日目)

びっくりの朝と同じぴったり23分。

息子もはかってるのか?

 

■■夜(5日目)

0分!やったー!

次は12時。

まだ早いのでおっぱいはあげずネントレ。

35分かかって寝ました。

次は4時半おっぱいもカチカチであげて即効寝ました。

 

***************************************************************************

ネントレ6日目

 

■■昼寝1回目(6日目)

1時間なく・・・。

お昼寝無理かと思ったら1時間きっかりでねたので20分ほど寝かせる。

 

■■昼寝2回目(6日目)

午前のお昼寝が少なかったからか5分で寝る~♪

様子を見に行くと布団が体に巻きついていたので、はがしてかけてあげる。

これがいけなかった・・・。

5分後に起きてしまった(涙)。

そこから40分ほど泣く。

 

■■夜(6日目)

1分!やったー!

もしかして夜はもう大丈夫???

 

次起きたのは11時。

15分くらいで寝ました。

 

その次は3時。

昨日より早いけど仕方ない。

おっぱいあげました。泣かずにねました。

その次は5時半・・・。

6時半かと思って起こしてしまった。 でもこの場合起こすしかないのかな?

 

********************************************************************************

 

ネントレ7日目

 

■■昼寝1回目(7日目)

1分かからずねたーーー!

昼寝で成功したのは初めてだ♪

 

■■昼寝2回目(7日目)

ベッドにおいても泣かなくなった!

ていうかニコニコしてるし。

10分たって様子を見に行ったらまだ寝てなかった!!

一人で遊んでたのかな?

それから5分くらいしたら泣きだしてそこから15分くらいで寝ました。

 

■■夜 (7日目)

またもやベッドに入ってニコニコ!

そこから泣かずに寝ました!やったーーー!すばらしぃ~!♪

 

**********************************************************************************

ネントレその後

 

ネントレを始めて4週間がたとうとしています。

■昼寝の時はまだ5~15分泣きます・・・。

■夜は0~10分。

■夜中の授乳は1回。昨夜初めて0回!

■起床は5時半~6時半。

 

結果寝かしつけの時間がかからないのでとっても楽で、

なにより息子がぐっすり寝て健康的♪

 

本当にやってよかったー。

参考にしたのはこちら「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」

 

ねんねトレーニング後期編(その後)に続く 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村